こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
新年がスタートして、
しばらく経過しましたが
今年の目標や事業計画覚えてますか^^?
というか、
そもそも立てられましたか?
2025年問題が本格化していく中で、
今年から訪問マッサージ事業に
参入する方の中には
「緻密な事業計画」を
作らないといけないと
思ってしまう方がいます。
事業計画については、
仮に綿密に計画したとしても
実際には100%
計画通りにいくことはほぼありません。
特に訪問マッサージの業界では、
患者さんの状況や
ニーズが日々変わるため、
計画通りに
進まないことの方が多いです。
あっ!
もちろん、銀行の融資などを
考えている場合は、
それっぽく綿密に
計画したかのような
事業計画書の作成は必須ですよ^^
事業計画で大切なのは、
「計画50%、発見50%」
のマインドセットです。
たとえば、訪問マッサージで
月間新規患者さんを5名獲得する
という目標を立てたとしましょう。
しかし、計画通りに毎月5名ずつ
新規患者さんが
増えていくことはほぼないです。
新規ゼロの月もあるでしょうし、
逆にキャンペーンが当たって、
月間で20名の
新規患者さん獲得と言った
ケースも起こりえます。
こちらが毎月新規5名と
計画を立てたとしても
「新規患者獲得」は
相手の意志や状況にも
左右されるからです。
一方で、自分で制御できる行動計画、
たとえば
「ケアマネージャーに
1日20件訪問する」
という具体的なアクションプランを
立てることは可能です。
1日20件、月間300名程度の
ケアマネージャーさんと会うとい
努力とやる気次第で
達成できる範囲の目標です。
このように、自分の行動で
コントロール可能な
計画を立て、実行することが、
結果につながる最短ルートとなりま
この時期、多くの人が
「寒いから動きたくない」と思っています。
だからこそ、
外に出て行動するだけで、
ライバルとの
差をつけることができます。
訪問マッサージの集客は、
ケアマネージャーさんとの
信頼関係構築が
1つの重要なポイントになります。
その信頼を築くには、
実際に顔を合わせて
会話することが大切です
「寒いけど頑張る」
「雪の日こそチャンス」
その一歩が、
今年の成功を大きく左右します。
だからこそ実際に行動して、
そこから学ぶという姿勢が大事です。
1日20件ケアマネさんに会う!
というやろうと思えば
誰でもできることを
95%の人はやりません^^
まず行動してみることで、
多くのことを学べます。
たとえば、ケアマネージャーさんに
訪問している中で
「冬の時期は
こんな患者さんが困っている」
「寒くなったので
こういうニーズが増えている」
という情報を得られることがあります。
これらの発見は、
机上の計画だけでは
得られない貴重なものです。
さらに、行動することで
見えてきた課題や
改善点をすぐに修正して
結果は確実に変わってきます。
これが
PDCA(Plan→Do→Check→Act)
を高速で回す というアプローチです。
事業計画を
作ることも大事ですが、
まずは「行動」にフォーカスしましょう。
完璧な計画は不要です。
必要なのは、
小さくても良いので一歩踏み出すこと。
寒い日が続きますが、
動いた分だけ成果はついてきます。
今年も一緒に頑張りましょう!