“具なしラーメン”ブームの到来!?

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

寒い時期に人気な食べ物と言えば
ラーメンです。

数年前までは、
ラーメン一杯で600円~800円程度で
食べれた印象がありましたが、
今では都内のラーメン屋さんでは
1000円超の
金額のラーメンも珍しくありません。

先日、五反田で勉強会があり、
終わってから駅前の
ラーメン屋に入ったのですが、
並のラーメンで1350円でした。

美味しいのは良かったのですが、
ラーメン一杯で1350円は
やや高い印象です…。

価格上昇の原因の1つが物価高です。

物価高の影響で1000円を
超えるラーメンが増えつつある中
なしラーメン”の
人気がじわりと来ているそうです。

—– Original Message —–

【物価高で“なしラーメン
 人気じわり…】

物価高で1000円を超える
ラーメンが増えつつある中、
一風変わったラーメン
新たなブームの兆しを見せている。

東京・世田谷区にある人気ラーメン
らーめんMAIKAGURA」の人気メニューは、
爽やかなユズの香りが際立つ
「柚子塩ラーメン」(1180円)。
ところが、男性客が食べていたのは
材が1つものっていない
「かけそば」(880円)だった。

男性客:

「完飲完食」です。
材ありは材ありで、
それもおいしいけど…。

これはこれで、MAIKAGURAの
根本となる味を確認することができる。

このなしラーメンは、
もともとは5種類の小麦粉を使った
自家製麺とスープを純粋に
味わってもらうために
販売したものだが、
物価高の影響で、
比較的安い“なしラーメン”の
注文が増えているという。

今回は別のメニューを注文した客:
お店に行っても1000円とかで
入るのをやめたりする。

なしは)
安いというのもあるし、
すごくいいかなって思います

らーめんMAIKAGURA 
一条太一店主:
色んなものの値段が上がってきて、
1000円を超えるのが当たり前の中で、
ちょっとでもお客さんに
選択肢があるというか、
選んでいただけるように
「かけそば」もありだなと。

日本人はラーメン
ずっと好きでいてほしいという
思いもあります。

徐々に広まりつつある
なしラーメンについて、
第一生命経済研究所
首席エコノミストの永濱利廣さんは
「近年、原材料費や
 人件費の高騰で、
 具材を省き価格を抑えた
 具なしラーメンが注目を集めている。

 節約志向や健康志向の
 高まりなどもあり、
 具なしの商品の市場規模が
 拡大していく一因になるのでは」と
述べている。

(yahoo!ニュースより、、、)

—— End of Message ——

チャーシューや
メンマなどのトッピングが
標準のイメージがあるラーメンですが、
麺の味をたのしむ
無しラーメン」も有ですよね。

無しラーメン」という
キーワードで
ふと思い出したのが
こちらの対談動画です。

↓↓↓

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なし味噌汁生活からの脱却】

こちらは、以前
東京都練馬区で
訪問鍼灸をされている
江川先生をお迎えして、
対談インタビューした際の映像です。

どんな対談内容だったかと言うと、、、

藤井:
最初に、江川先生の
自己紹介を簡単にお願いできますか?

江川先生:
はい、東京都練馬区で
訪問はりきゅう「SORA」を
運営している江川と申します。

もともとはデイサービスや
介護の現場で働いていて、
そこで患者さんの
痛みや痺れに向き合う中で、
「何かもっとできることはないか?」
考えたのが、
この道に入ったきっかけでした。

藤井:
なるほど。介護業界から
訪問鍼灸に転身したんですね。
実際に訪問鍼灸を
始めた当初はどうでしたか?

江川先生:
いやぁ、正直、かなり大変でしたよ!
最初は「まあ何とかなるだろう」と
思っていたんですけど、
実際に開業したら
全然患者さんが集まらない…。
家族との関係もギクシャクしてきて、
正直、転職も考えました。

味噌汁の材も
無しという日もありました…。

藤井:
それ、めちゃくちゃ分かります!
ぼくも独立したての頃は、
患者ゼロで心が折れそうになりました。
でも、そこから
どんなきっかけで変わっていったんですか?

江川先生:
きっかけになったのは、
やっぱり、成功している先生方と
直接話す機会を持ったことですね。

「こうすればうまくいく」という
体的なノウハウを学んで、
すぐに実践したら、
少しずつ成果が出始めたんです。

藤井:
「学んだら即実行!」
これ、本当に大事ですよね。
特に訪問鍼灸は、
ただ待っていても
患者さんは来てくれない。

実際にどんな行動を変えましたか?

江川先生:
まず、ケアマネさんへの
アプローチ方法をガラッと変えました。

それまでは、
「僕は鍼灸師です!
 困った人がいたら
 紹介してください!」
って感じで、
ひたすらお願いするだけでした。

でも、それじゃダメだったんです。

そこで、まずは
信頼関係を築くことを意識しました。

最初は名刺交換だけ。
次に、2回目の訪問で
ちょっとした資料を持って行く。
そして3回目では、
体的な相談や提案をしてみる。

この流れを意識してから、
ケアマネさんの
反応がガラッと変わったんです!

藤井:
それ、めちゃくちゃ重要ですね。
ぼくも最初は
「患者さん紹介してください!」って
直球勝負だったんですけど、
それだと警戒されてしまうんですよね

江川先生:
そうなんですよ。
しかも、2回目の訪問の時に
「この前はありがとうございました!」って
手書きのハガキを送ると、
グッと印象が良くなるんです。

藤井:
いいですね!
「2回目訪問+手書きハガキ」の合わせ技。
シンプルだけど効果抜群ですね。

江川先生:
はい、実際にこの方法をやり始めてから、
少しずつですが
患者さんが増えていきました。

藤井:
体的には、どれくらいの期間で
成果が出始めましたか?

江川先生:
だいたい3ヶ月くらいですね。
最初の1ヶ月は
とにかくケアマネさんに会いに行く。

2ヶ月目から少しずつ反応が出始めて、
3ヶ月目には新規の紹介が
ポツポツと入り始めました。

藤井:
3ヶ月…やっぱり
行動し続けることが大事ですね。
訪問鍼灸は一発逆転の魔法はないけど、
正しい方法で継続すれば必ず結果が出る。

江川先生:
そうですね。
ぼくも最初は
「これ、本当にうまくいくのか?」って
半信半疑でしたけど、
やってみたら本当に効果がありました。

藤井:
では、最後に!
これから訪問鍼灸を始める方、
または今伸び悩んでいる
先生方に向けて、
何かメッセージをお願いします。

江川先生:
「とにかく動くこと!」
これに尽きます。

患者さんが来ないのは、
あなたの技術が悪いからじゃない。

知ってもらえていないからなんです。

だから、待っていてもダメ。
ケアマネさんに会いに行く、
地域に顔を出す、
とにかく自分を知ってもらう努力を
することが大切です。

行動し続ければ、必ず道は開けます!

藤井:
熱いメッセージ、ありがとう御座います!
ぼくも改めて、
行動の大切さを実感しました。

では今回はこのあたりで、
江川先生、本当にありがとうございました。

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江川先生には、鍼灸師としての
独立開業の厳しい現実を語って頂きました。

しかし、一歩ずつでも前に進めば、
必ず結果はついてきます。

諦めないで挑戦し続ける人には、
応援してくれる方が出てくるものです。

是非、江川先生の
前向きな姿勢を見てください。

なし味噌汁生活からの脱却】25分