葬儀業界最大手が示した未来戦略

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

訪問マッサージ業界にとって、
とても興味深いニュースが
飛び込んできまし

—– Original Message —–

【燦HD、訪問医療マッサージ事業の
 クニカネクストを買収】

燦ホールディングス株式会社は、
訪問マッサージ事業を行っている
株式会社クニカネクスト
(京都市伏見区)の株式取得し、
子会社化することを決定し

燦ホールディングスは、
専門葬儀最大である
「株式会社 公益社」を
中核とするグループの持株会社。

クニカネクストは、
訪問マッサージ事業を行っている。

クニカネクストが行っている
訪問マッサージ事業は、
燦ホールディングスの
子会社が展開している
リハビリ特化型デイサービスとの
高い親和性が見込まれる。

本件M&Aを通じて、
人材の有効活用や
集客面での相乗効果が期待でき、
燦ホールディングスグループの
事業成長を狙う。

—— End of Message ——

このニュースを見て、
燦ホールディングス様の
中期経営計画を確認しところ、
「ライフエンディングサポート事業の拡大」
を中心とし明確な
成長戦略を打ち出していまし

この動き、私
訪問マッサージ事業者にとっても、
大きなヒントになると思いまし

なぜなら葬儀業界
彼らが描いている未来のカタチは、
そのまま
「地域密着・高齢者支援型のビジネスモデル」の
究極系だからです。

燦ホールディングスは今、
「中期経営計画(2025~2027)」として、
以下の4つの重点テーマを掲げています。

1:【Growth(成長)】

全国主要都市への出店を加速。
M&Aや異業種連携も駆使して、
スピード感のある事業展開を実施
さらに、終末期を支える
訪問医療・リハビリ事業にも積極投資。

*院長のあなに置き換えるなら…

・近隣エリアへの2店舗目、
 3店舗目の展開計画はありますか?

・高齢者施設や在宅医療ドクターとの
 連携を意識していますか?

2:【Quality(品質)】

「日本一、満足・感動されるサービス」を掲げ、
スタッフの教育・クオリティ管理体制を
徹底強化。

* 院長のあなに置き換えるなら…

・施術者の接遇や報告書の質、
 均一化できていますか?

・顧客満足度を可視化し、
 フィードバックしていますか?

3:【Change(変革)】

グループ統合や仕組みの見直し、
季節変動を避け決算変更など、
構造改革を本気で実行。

*院長のあなに置き換えるなら…

・無駄な業務や慣習に、
 あぐらをかいていませんか?
・外注やシステム導入で、
 もっと効率化できるところは?

4:【Sustainability(持続可能性)】

人的資本経営・SDGs対応、
ESGを踏まえ経営へ。
特に、人材育成を目的に
「燦ビジネスアカデミア」を創設し、
未来の人財づくりに本気です。

*院長のあなに置き換えるなら…

・教育やキャリアパス、
 整備できていますか?
・永続的な“価値のある治療院”を
 意識し経営ができていますか?

葬儀業界である彼らの中期戦略は、
華やかさよりも
「地に足のつい長期視点」に
重きが置かれています。

これって、訪問マッサージも同じなんです。

訪問マッサージ、訪問鍼灸は
患者さん一人ひとりと、
数ヶ月~数年単位で
関わりを持つことになります。

そうなると
必然的にその場しのぎではなく、
未来を見据え設計が必要なんですね。

「あなは、5年後、どんな地域で、
 誰に、どんなサービスを
 提供していいですか?」

これが描けていないと、
気づいた時には
“時代の波”に乗り遅れてしまいます。

今回の燦HDの発表を見て、
「やっぱり、大はやることが違うな…」
で終わらせるのは、もっいないです。

葬儀業界のその先”に
踏み込もうとしている彼らに学びながら、
今こそ、私ちの
「訪問マッサージ院のその先」を
考える時期です

訪問マッサージ、訪問鍼灸が
このライフエンディング領域で
“欠かせない存在”になれるよう、
頑張って行きましょう!