アップル信者に見るファン化の重要性

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

新型iPhoneが
今秋にも発表されるようです。

—- Original Message —–

[26日 ロイター] –
米アップルは26日、
9月9日に
カリフォルニア州クパチーノで恒例の
秋のイベントを開催すると発表した。

新型iPhoneの
発表が見込まれている。

また、今後の
iPhone販売の鍵を握ると
みられる人工知能(AI)機能を
どのように新機種に
統合するかが明確になる見通し。

アップルは
6月の開発者会議で、音声アシスタント
「Siri(シリ)」などの
アプリに生成AI(人工知能)技術
「アップルインテリジェンス」を
導入すると発表。

米オープンAIと提携し、
「チャットGPT」を
製品に取り入れると明らかにした。

(Yahoo!ニュースより、、、)

—— End of Message ——

今回は人工知能の
技術が活用されるそうで、
気になる一台になりそうですね!

このブログを
お読み頂いている方の中には、
新型のiPhoneが
発表される度に買い替える
といった方も
いらっしゃるかもしれませんが…。

僕もかねてよりiPhoneを利用しており、
そろそろ買い替えの時期かな~とも
思っていたので、
非常に間の良いニュースでした^^

ところで、
アップルの製品に関して、
それがどんなものであっても
購入する顧客層を、
”アップル信者”等と
表現されることもあります…。

僕は訪問鍼灸マッサージにこそ、
こうした”ファン化”の
考え方が重要だと思っています。

というのも、ご存知の通り、
訪問鍼灸マッサージは、
法定料金であるが故に
厳しい価格競争が無く、
採算性といった観点から
施術時間の差異も少ない業界です。

ともすると、
差別化できる余地は、
施術者個人の人柄や人格となり、

成約やリピートの動機は、

「この人を応援してあげたい」

「この人にだったら
 利用者さんを任せられる」

「この人に診てもらいたい」

といった感情的価値が
メインになっていきます。

要するに究極的には、

”誰から買うか?”

という点だけが問題になるんですね。

もちろん、施術の技術さえあれば・・・、
というのも必ずしも
間違いではないのですが、

どちらかと言えば、
接遇やコミュニケーション能力を
重視されるのが、
訪問鍼灸マッサージの現場です。

無料体験や
施術に辿り着けなければ、
そのスキルも形無し、ですからね^^;

ケアマネさん然り、患者さん然り、
あなたのファンを
中長期的に育成することで、
ケアマネさんからのリピート、
患者さんからの
リピートを引き出せるようになり、
安定的にストック収入を
積み上げる事が可能になっていくのです。

ちなみに、
マーケティングの世界では、
「1:5の法則」
といったものがあります。

これは、新規顧客を
獲得するにあたっては、
既存顧客の”5倍”のコストが
掛かるといった内容です。

僕はこれを、
リピートを取らなければ、
5倍のコストを掛け続けなくては
いけなくなといった
教訓でもあると思っています。

紹介歴のあるケアマネさんから
ご紹介を頂くのと、
見ず知らずの
ケアマネさんからご紹介を頂くの、
どちらが難しいかは
言うまでもないですよね?^^

一度でもご紹介のあった
ケアマネさんに対しては、
日頃から施術報告等を通じて
正しいフォローアップを重ね、

「あなたにだったら
 大事な利用者さんを任せられる!」

と思ってもらえるような
行動をとるのが、
何よりも肝要というワケです。

ちなみに、
ケアマネさんを
あなたのファンにするために、
時には感情を動かす
”サプライズ”も有効です。

サプライズの定番と言えば、
プレゼントですが・・・、
畏まった物を
お渡ししようとすると当然、遠慮されて、
お互い何だか
変な空気感になってしまいます。

そんな時にさり気なく
お渡しできるアイテムとして、
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