こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
以前に当協会の先生を集めて
各自が抱えている問題を
シェアする形で
グループコンサルティング的なことを
やりました。
そこで、出てくる問題で多いのは
やはり、医師の同意書の問題や
行政(保険者)のレセプト処理の問題でした。
まぁ、これらの問題を
100%解決するのは難しいのですが…。
医師への対応と行政(保険者)に
対して問題解決する際の
基本方針が、はっきりしました。
一人の先生が基本方針を
定めてくださったのですが
”医師は感情、行政(保険者)は理論!”
これしかない!
ということ。
どういうことかというと、
まずは、医師が
同意書を書いてくれないという時に
どう対応すればいいのか?
明らかに歩行困難の症状でお困りで、
訪問治療の対象者に100%該当するのに
医師によっては、同意書を書いてくれない
ケースがあります。
その際に、医師に対して論理的に
対応してもダメだということです。
例えば、
厚労省の通達の中の第〇条で
「患者に求められた場合は医師は
診断書や同意書などを
書く義務がある」
とあるので、
同意書を発行しないのはおかしい!
と論理ぶって対応しても、
火に油をそそぐようなもので、
更にお怒りになる医師が多いです。
では、どう対応すればいいのかというと、
感情で訴えていくということです。
患者さん、ご家族、そして施術者で
・先生、痛みを抱えている
患者さんを見過ごせません。
どうかお願いいたします!
・先生、うちの母がマッサージを
したがっているので、
どうかお願いいたします!
・先生、あなたに責任が
及ぶようなことは一切しません。
どうかお願いいたします!
と感情で訴えていく。
そうすると、その情熱に負けて、
渋々ですが同意書を書いてくれる
医師もいらっしゃいます。
少なくても、論理的に対応するよりも
かなり高い確率で逆転での同意書を
獲得できます。
一方、行政(保険者)に対してですが、
これも理不尽な理由でレセプトを
返戻されることがあります。
鍼灸マッサージの保険請求については
いわゆる、
ローカルルールのようなものがあって、
各保険者によって対応に
バラツキがあったりします。
もし、納得いかない理由でレセプトが
返戻されたとしても感情的になって
怒っても何の解決にもつながりません。
そこは、冷静になって理論的に
こうやって対応しましょう。
「今回、●●様のレセプトについて
返戻を頂きましたが、
厚労省の通達を確認したところ、
問題なように考えます。
また、他の保険者では
問題なく通っているという事例もあります。
つきましては、
患者様に返戻された理由をハッキリと
お伝えする必要がありますので、
どこの通達の第何条に
記載されている内容なのか
教えていただけますか?」
そうすると、
担当者も通達文の内容をみつけて
提示する必要が出てきますが、
基本的に
そのような通達文は無いことが多いので、
返戻を撤回しますといった
流れになることがあります。
ということで、理不尽な理由で
レセプトが返戻になった場合は、
・この返戻はおかしいと思う。
・なぜなら、厚労省の通達には
こう書いてあるからだ
・返戻をした根拠になる証拠
(通達文など)を提示してほしい
・提示できないなら、返戻を撤回すべきだ
と順序立てて、論理的に対応すれば
問題解決につながる可能性が
グッと上がります。
ということで、医者の同意書発行拒否問題や、
行政(保険者)の
レセプト返戻問題が起きた時は、
基本方針として、
”医師は感情で、行政は理論”で対応すると
覚えておくといいですね。