医師は感情、行政は理論。

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井す。

以前に当協会の先生を集めて
各自が抱えている問題を
シェアする形
グループコンサルティング的なことを
やりました。

そこ、出てくる問題多いのは
やはり、医師の同意書の問題や
行政(保険者)のレセプト処理の問題した。

まぁ、これらの問題を
100%解決するのは難しいのすが…。

医師への対応と行政(保険者)に
対して問題解決する際の
基本方針が、はっきりしました。

一人の先生が基本方針を
定めてくださったのですが

医師感情行政(保険者)は理論!”

これしかない!

ということ。

どういうことかというと、
まずは、医師
同意書を書いてくれないという時に
どう対応すればいいのか?

明らかに歩行困難の症状お困り
訪問治療の対象者に100%該当するのに
医師によっては、同意書を書いてくれない
ケースがあります。

その際に、医師に対して論理的に
対応してもダメだということす。

例えば、
厚労省の通達の中の第〇条
「患者に求められた場合は医師
 診断書や同意書などを
 書く義務がある」
とあるの
同意書を発行しないのはおかしい!
と論理ぶって対応しても、
火に油をそそぐようなもの
更にお怒りになる医師が多いす。

は、どう対応すればいいのかというと、
感情訴えていくということす。

患者さん、ご家族、そして施術者

・先生、痛みを抱えている
 患者さんを見過ごせません。
 どうかお願いいたします!

・先生、うちの母がマッサージを
 したがっているの
 どうかお願いいたします!

・先生、あなたに責任が
 及ぶようなことは一切しません。
 どうかお願いいたします!

感情訴えていく。

そうすると、その情熱に負けて、
渋々すが同意書を書いてくれる
医師もいらっしゃいます。

少なくても、論理的に対応するよりも
かなり高い確率逆転の同意書を
獲得きます。

一方、行政(保険者)に対してすが、
これも理不尽な理由レセプトを
返戻されることがあります。

鍼灸マッサージの保険請求については
いわゆる、
ローカルルールのようなものがあって、
各保険者によって対応に
バラツキがあったりします。

もし、納得いかない理由レセプトが
返戻されたとしても感情的になって
怒っても何の解決にもつながりません。

そこは、冷静になって理論的に
こうやって対応しましょう。

「今回、●●様のレセプトについて
 返戻を頂きましたが、
 厚労省の通達を確認したところ、
 問題なように考えます。

 また、他の保険者
 問題なく通っているという事例もあります。
 つきましては、
 患者様に返戻された理由をハッキリと
 お伝えする必要がありますの
 どこの通達の第何条に
 記載されている内容なのか
 教えていただけますか?」

そうすると、
担当者も通達文の内容をみつけて
提示する必要が出てきますが、
基本的に
そのような通達文は無いことが多いの
返戻を撤回しますといった
流れになることがあります。

ということ、理不尽な理由
レセプトが返戻になった場合は、

・この返戻はおかしいと思う。

・なぜなら、厚労省の通達には
 こう書いてあるからだ

・返戻をした根拠になる証拠
 (通達文など)を提示してほしい

・提示きないなら、返戻を撤回すべきだ

と順序立てて、論理的に対応すれば
問題解決につながる可能性が
グッと上がります。

ということ、医者の同意書発行拒否問題や、
行政(保険者)の
レセプト返戻問題が起きた時は、
基本方針として、
医師感情行政理論対応すると
覚えておくといいすね。