10年続く治療院がやっている3つのこと

こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

僕が経営しいる会社ですが、
おかげさまで、法人化しから
【16周】を迎えることができました。
(20257月17日現在)
(※個人業主時代からだと
 20周目になります。)

16…あっという間だったようで、
やっぱり色々ありました。

もちろん、楽しいこと
ばかりじゃなかったです。

でも、こうし生き残っこれたのは、
間違いなく関わっくれた
皆様のおかげです。
本当にありがとう御座います。

、、、

実は、国が出しいるデータによると
創業しから1以内に
廃業する企業は
【約30%】と言われます。

5で約60%、
10後には【約70%】が
姿を消すのが日本の現実なんです。
この数字、正直ゾッとしませんか?

では、
なぜ僕の会社は10以上、
16も生き残っこれたのか。
今日はその理由をシェアしたいと思います。

結論から言うと、
“長く続く会社には、
共通し持っいる
3つの力”があります。

その3つとは、

【1】成長業界の“ニッチ市場”に
    先行参入しいること

僕の業は、医療・福祉業界の
中でも訪問鍼灸マッサージ。
その中でもさらに
「個人開業支援」という、
超ニッチなポジションです。

当時は「そんな需要あるの?」と
言われました。

でも今や、
個人で訪問マッサージを
始める先生はどんどん増えいます。

競争の少ない市場に、先に入る。
これが大きな差になります。
「先に旗を立る人」が、
やっぱり強いんですよね。

【2】自社の“強み”を把握し、
    そこに集中しいること

うちの強みは、僕自身が
国家資格を持つ
鍼灸マッサージ師であり、
現場の施術もひとり経営も
人を雇用しの経営も
経験しいるといこと

「現場を知っいるコンサル」は、
やっぱり説得力が違います。

どこでつまずくか、
何に悩むか、
どこで心折れそうになるか、
全部、自分で
体験しきたからこそ言えるんです。

だからこそ、
その“強み”に集中しました。
やらないことを決め、
無駄な業には手を出さない。

これは、会社を長く
続けたいなら“鉄則”だと思います。

3】明確なビジョンを掲げ、
    それを共有しいること

うちの理念はこうです。

【鍼灸マッサージ師が
 プライドを持ち、
 輝い活躍できるようになる
 支援を通し
 明るい日本の
 高齢化社会に貢献する。】

このビジョンに共感しくれた
人たちとだけお付き合いする。
理念にズレがないから、
無駄なトラブルも少ないし、
信頼関係も深まります。

ビジョンがない会社は、
やっぱりブレます。

そし、ブレる会社は
長続きしません。

この3つ、どれも特別な
スキルが必要なわけじゃありません。
なのは、
【原理原則を外さないこと】です。

今、あなたのがまだ3目でも、
5目でも関係ありません。

“ここから10続けるには何が必要か”

そのヒントとし
少しでもお役に立ればうれしいです。