地元で開業をする意義

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

先日、こんな相談をいただきました。

「某フランチャイズに
 加盟して開業しようと
 思ったんですが…。

 地元の市町村は
 埋まっているようで、
 断られてしまったんです。

実は、こういうケースは少なくありません。

フランチャイズは
エリア制を敷いているところが多いので、
地元開業したくても
開業権利がない”ということが
あるんです

以前、ブログでも
この記事を書きましたが
FCのエリア制は
意味ないものだと思っています。

(参考記事)エリアテリトリー制度って
意味ある?
https://houmon-massage.jp/contents/1337-2

だからこそ、どうせやるなら
 「地元で自分の治療院を開業する
という選択肢を
考えてほしいと思っています。

なぜか?

それは、
地元開業するメリットが
想像以上に大きいからです。

地元開業
3つのメリットを挙げるとすると、、、

1:患者さんご家族との会話が発展しやすい

自分の生活圏だからこそ、
地元ネタを自然に話題にできます。

「この前オープンしたパン屋さん、
 ご存じですか?」

「隣のおじいちゃん、
 腰が痛いって言ってたので心配です」

こうした会話が、ケアマネさんや
患者さんとの距離を一気に縮めます。
ただ名刺を渡すだけより、
“覚えてもらえる存在”になれるのです

2:地元の人脈を活かせる

昔からの友人や家族ぐるみの
つながりも、大きな財産です。

実際に「開業した」と伝えたら、
「うちのおばあちゃんが
 腰痛で困ってて…」と話が広がり、
そのまま初めての
患者様になったケースもあります。

いきなり知らない施設や
ケアマネに営業するより、
はるかにハードルが低いですよね。

3:地域への貢献をアピールできる

「僕は地元に恩返ししたくて、
 この場所で開業しました」

この言葉は強いです。
新しい土地でゼロから始めるより、
地元開業した方が、
信頼されやすい。

ケアマネ営業でも、
地域の方への説明でも、
説得力が違います。

結果として、口コミで広がりやすく、
自然に顧客獲得につながっていきます。

つまり、フランチャイズに
加盟できなかったとしても、
地元での開業には
大きなチャンスがあるということ。

むしろ
地元だからこそできる強み」を
武器にできるんです。

もちろん、開業場所の選び方や
営業の仕方に不安がある方も
多いと思います。
そんな時は、当協会でも
相談に乗りますので、
ぜひお気軽にご相談ください。

あなたの「地元開業したい」という
想いを、形にしていきましょう。