こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
これから、訪問マッサージ事業を
ゼロから始める先生の中に
最初から効率化を求める方がいますが
いかがかなと思ってしまいます。
確かに、このメルマガでも
事務作業などは院長がいつまでも
やるべき業務ではないと
お伝えしているのですが
なぜ、事務作業を手放すべきなのかは
実際にやってみないとわからない部分もありますよね。
そもそもですが、
訪問マッサージ・訪問鍼灸の
経営については大きく分けて
次の3つに大別されます。
それは、
1:集客活動
2:施術
3:事務作業
です。
大手の訪問マッサージ会社などは、
このあたりが綺麗に分業されており、
専門の営業スタッフに、
施術する鍼灸マッサージ師、
事務処理をする事務パートさん
がそれぞれ業務を担当することになります。
今まで、雇われの身として
働いてきた鍼灸マッサージ師は、
集客活動や事務作業は
出来れば避けたいと思うかもしれません。
しかし、独立開業して
スタッフも誰もいない状況であれば
嫌でも全部やらざるを得ません。
全部と言うのは、具体的には、、、
- 開業前のリサーチ
- 開業届の提出
- 税務署への届け出
- 介護事業所への営業活動
- ホームページ等のネット集客活動
- 無料体験施術
- 同意書の発行手続き
- 施術開始(保険適用)
- 事務処理
- 集金業務(現金、口座振替)
- 報告書作成
- レセプト作成(手書き、レセコン)
- 税務処理
などが該当します。
これらの工程の中には、
面倒で出来ればやりたくない作業も
沢山含まれています。
でも、一度は全てを経験しないと
どこが非効率な作業なのか、
自分以外の人間に任せられる作業はどれか、
などが実体験として理解できません。
最初から効率化を目指して、
スタッフに作業を任せたり、
外部のスタッフに任せたりしても、
なかなか上手く行くものではありません。
なぜなら、自分が経験していないから
その作業のツボとコツを心得ておらず、
的確な指導が出来ないわけですから。
そう考えると、最初に非効率を経験しておくことで、
実は最も効率よく進むことができるのです。
僕自身も今振り返ってみると、
最初に非効率を経験できてよかったと思ってます。
最初に非効率を経験できたおかげで、
効率化というものをを、
最も効率よく学ぶことができました。
是非、面倒だな~とか、
非効率だな~と思う作業の中から
学べるヒントは沢山詰まっています^^