こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
先日、当協会事務室に1本の電話が掛かってきました・・・。
この電話は、後に売上
1250万にもなりうる
大型案件だったのですが、
この案件を「スルリ」と逃してしまった
先生の実況中継を再現します。
木曜日の14:33分
「プルルルルルルルルゥゥゥゥ~~~!」
お電話ありがとうございます!
日本訪問マッサージ協会でございます。
あの、、協会のホームページを見てお電話しました。
実は、私たちの介護施設では約60人の入居者がおります。
その中で、25人の入居者の方が訪問マッサージを
お願いしておりました。
しかし、今月末で、現在ご対応いただいている
訪問マッサージの業者さんが来れなくなるので
引き継いで頂ける治療院さんを探しておりますが
いらっしゃいますか?
お問い合わせありがとうございます。
○○市でしたら、当協会にご登録頂いている
治療院がいくつかございますので
ご紹介は可能でございます。
このままお探しいたしましょうか?
是非、お願いいたします。
分かりました。それでは、地元の
治療院さんに対応可能かどうか確認を取ります。
確認が取れ次第、折り返しお電話させて頂きます。
(一旦、ガチャ!)
※数分後、
○○市内で訪問マッサージの活動をしている
A先生に対応可能かどうかの確認の電話。
A先生は、開業8年。
鍼灸とマッサージの資格を持ち、
介護施設でのリハビリ経験もあり。
藤井のセミナーにも何度も参加して頂き、
良く知っている信頼できる先生です。
いつも大変お世話になっております。
日本訪問マッサージ協会の事務スタッフです。
○○市の介護施設で25名の利用者さんの
訪問マッサージのご依頼が入ったのですが、
ご対応可能でしょうか?
○○市でしたら、問題ありません。
是非、ご紹介ください。
「ご対応ありがとうございます。
そうしましたら先方の介護施設の施設長さんに
連絡を取りますので今しばらくお待ちください
※数分後、
施設長さんに、A先生をご紹介する電話。
こちら日本訪問マッサージ協会ですが、
25名の利用者さんの訪問マッサージに対応できる
治療院さんをご紹介できますのでご連絡いたしました
ありがとうございます!良かったです^^
どういった治療院さんでしょうか?
「A先生と言いまして、施設でのリハビリ経験もあり、
距離的にも近いので安心してお任せ出来ると思います
「そうですか。ありがとうございます。
それでは、A先生の治療院のホームページの
URLを教えていただけますか?
・
・
・
・
・
(スルリ)
・
・
・
・
・
えっ・・・・。えっと、、
A先生なのですが、特にホームページなどは
お持ちにならずに活動しておりまして、、、。
(アタフタ・・・(汗))
え、、、ホームページが無いんですか?
そうですか、それは困りました・・・。
こちらとしても利用者さんのご家族に
どんな治療院に訪問マッサージをお願いするかを
説明する時に、ホームページが無と困るんですよ・・・。
A先生の他に近隣でホームページをお持ちの
治療院さんはございますか?
「あっ、、はい、、、分かりました。
他にも近隣の治療院さんで
ご紹介できるところがありますので、
確認が取れ次第、再度ご連絡いたします
※数分後、
○○市内で訪問マッサージの活動をしている
B先生に対応可能かどうかの確認の電話。
B先生は、開業2か月目の新米先生。
技術的には未熟な部分があるが、
誠実な対応をする先生。
いつも大変お世話になっております。
日本訪問マッサージ協会の事務スタッフです。
○○市の介護施設で25名の利用者さんの
訪問マッサージのご依頼が入ったのですが、
ご対応可能でしょうか?
○○市の施設で25名の患者さんですか???
開業2ヶ月目で、患者さんも2人しかいませんので
余裕で対応できます。是非、ご紹介ください。
ご対応ありがとうございます。
確認ですが、B先生はホームページはお持ちですよね?
はい、持っています!
B訪問マッサージで検索すれば表示されると思います
ありがとうございます。
そうしましたら先方の介護施設の施設長さんに
連絡を取りますので今しばらくお待ちください
====================
※数分後、
施設長さんに、B先生をご紹介する電話。
「こちら日本訪問マッサージ協会ですが、
25名の利用者さんの訪問マッサージに対応できる
治療院さんをご紹介できますのでご連絡いたしました。
ありがとうございます!良かったです^^
ホームページをお持ちの治療院さんでしょうか?
はい、B先生と言いまして、
お若いですが誠実な先生なので
安心してお任せ出来ると思います
そうですか。ありがとうございます。
それでは、B先生の治療院のホームページの
URLを教えていただけますか?
・
・
・
・
・
(ガッチリ掴んだ!)
・
・
・
・
・
はい。B先生の治療院のホームページは、
https://www.XXXXXXXX.netになります。
インターネットで
「B訪問マッサージ」か「○○市 訪問マッサージ」
で検索していただくと1ページ目に
表示されると思いますのでご確認ください
ありがとうございます。
いま、B訪問マッサージで検索してみますね。
・
・
・
ホームページ見れました!
若くて誠実そうな先生ですね。
是非、訪問マッサージをお願いできればと思います。
=====================-
数日後、介護施設の担当ドクターより、
B先生宛てに25通の同意書が発行され、
スムーズに保険治療が開始できたと、
ご報告がありました。
B先生は、開業2か月目で
25名の患者さんと月商70万円という
成果を手に入れることが出来ました。
■ホームページが有るか、無いか?
当協会でご紹介する全国の患者さんの
LTV(生涯顧客価値)は、
3500円(単価)×8回(月間)×18カ月(継続月数)
となっており、約50万円が平均です。
協会としても、本当は
A先生にご紹介したかったのですが、
A先生はホームページが無いことで、
50万円の患者さんを25人を
B先生に奪われてしまう形と
なってしまいました。
今回は、介護施設で一度に
25人の患者さんのご紹介という
大型案件でしたが、
個人宅でも同様のケースは
多数起きております。
訪問マッサージ、訪問鍼灸の場合、
「1紹介」→「2ホームページで確認」→「3依頼」
という流れが鉄板です。
例え、ケアマネ営業だったり、
チラシからの集客だったとしても
「2ホームページの確認」は
必ず行われるものです。
「2ホームページの確認」が
出来ない治療院は当然ながら
正式な依頼には繋がりにくい訳です。
■訪問鍼灸マッサージ院なのに、
HPが無い訪問マッサージ院が多すぎる、、、
店舗もない、看板もないで、
営業しているかどうかも分からない
訪問マッサージ、訪問鍼灸の治療院なので、
最低限ホームページくらいは
用意すべきところですが、それさえ
用意できない治療院が多すぎる現状があります。
以前、日本訪問マッサージ協会の
新規入会者を募集してた際に、
新規会員さんのホームページチェックを
したところ、ホームページを
持っている治療院は30%程度でした。
日本訪問マッサージ協会に入会して
頑張っていこうという意識の高い先生たちでも
70%以上がホームページをお持ちでないのです。
でも、普通に考えて
ホームページが無いと今の時代、
不安じゃないですか?
だってわけのわからない治療院には
お願いしたくないですし、
いくらケアマネさんに紹介されても
不安ですよね。
見たこともない人に家に上がってもらうのも、
自分の体を触られるのも。
また治療院側からみても、
初回の治療の前に、1度でも
ホームページを通して
自分の履歴や顔を見てもらった
患者さんに対して施術するわけですから、
治療もやりやすく、治療効果もアップするし、
基礎的な説明も省けますよね。
もし、あなたがHPを持っていない、
または持っていたとしても
素人丸出しのショボイHPの場合は
ライバル院に相当数の患者さんを
奪われている可能性が高いです。
店舗もない、看板もない
訪問マッサージ、訪問鍼灸の
治療院さんは、ホームページに
ついては最低限投資すべきポイントです。
患者さんに不快な思いをさせないように
清潔な白衣を着るマナーと同じように、
患者さんに不安な思いを持たせないように、
最低限のデザイン性を備えた
ホームページを持つことはマナーです。