こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
訪問マッサージ・訪問鍼灸の
経営については大きく分けて
次の3つに大別されます。
それは、
1:集客活動
2:施術
3:事務作業
です。
大手の訪問マッサージ会社や
ある程度の規模間の治療院では
このあたりが綺麗に分業されており、
専門の営業スタッフに、
施術する鍼灸マッサージ師、
事務処理をするパートさん
がそれぞれ業務を担当することになります。
ただ、独立開業した後、
まだスタッフさんが少ない時期は
関連する業務については
出来る限りの範囲で全部やってみるのが
いいです。
全部と言うのは、具体的には、、、
・開業前のリサーチ
・開業届の提出
・税務署への届け出
・介護事業所への営業活動
・ホームページ等のネット集客活動
・無料体験施術
・同意書の発行手続き
・施術開始(保険適用)
・事務処理
・集金業務(現金、口座振替)
・報告書作成
・レセプト作成(手書き、レセコン)
・税務処理
などが該当します。
これらの工程の中には、
面倒で出来ればやりたくない作業も
沢山含まれています。
でも、一度は全てを経験しないと
どこが不効率な作業なのか、
自分以外の人間に任せられる作業は
どれか、システムを入れて改善できる
部分はあるか、などが実体験として
理解できません。
最初から効率化を目指して、
自院のスタッフに作業を任せたり、
外部のスタッフに任せたりしても、
なかなか上手く行くものではありません。
なぜなら、自分が経験していないから
その作業のツボとコツを心得ておらず、
的確な指導が出来ないわけですから。
そう考えると、最初に非効率を経験して
おくことで、実は最も効率よく進むことが
できるのです。
僕自身も今振り返ってみると、
最初に非効率を経験できてよかったと
思ってます。
最初に非効率を経験できたおかげで、
効率化というものをを、
最も効率よく学ぶことができました。
是非、面倒だな~とか、
非効率だな~と思う作業こそ
最初のころは一生懸命取り組ん
でくださいね。