こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
治療家さんは、
なによりも治療が大好き、
もうボランティアでもやってあげたい、
患者さんの笑顔で癒される、
という方が多いです。
「集客も大事だけど、
それ以前に良い治療法が
あってこそ」
「訪問治療も通院治療も
全ての土台は
商品(治療法)である」
たしかにその通りです。
患者さんに喜ばれるためには、
良い施術やサービスを
提供してこそだと思います。
だからこそ、
治療が大好きな方は
良い治療法を求め続け、
それをさらに改良して
もっと患者さんに
喜んでもらおうという努力を
怠りません。
これは、紛れもない
“事実”だと思います。
しかし・・・
訪問治療院をビジネスとして捉え、
そこで成功するためには、
『もう1つの重大な事実』
も知っておかなければ
いけません。
もし、あなたが良い治療法が
出来るとしても、
それを上手く宣伝する事が
できなかったら、
あなたが提供している治療を
“患者さんはどのようにして
知る事ができるのでしょうか?”
そうです、
もうお分かりかと思いますが、
いくら良い治療法や
良いサービスを作って
それを売っていたとしても、
それをきちんとお
客さんに宣伝するための
正しい集客スキルがないと、
『患者さんはあなたの商品の
存在を知ることすらできない』
のです。
つまり、あなたの商品(施術)が
どんなに良いものだとしても、
「患者さんが来ない・・・」
「売れない・・・」
という最悪の事態に
陥ってしまうのです。
・・・・・
「良い商品があってこそ、
患者さんに喜ばれる」
これは紛れもない事実です。
しかし、それを正しく
宣伝する事すらできず
患者さんがあなたの商品の
存在すら知らないという事は、
『あなたのビジネスは、
ビジネスとして
成り立っていない』
という事になってしまうのです。
いかがでしょうか?
今回の話を聞いて
感じたと思いますが、
多くの人はどうしても、
「良い治療法を提供すれば
患者さんは喜ぶ」
と思ってしまいがちです。
しかし、冷静に考えてみると、
その治療法を患者さんに
宣伝する術がないと、
お客さんはあなたの売っている商品に
気づくことすらできません。
つまり、結果的に
「患者さんを喜ばす事ができない」
のです。
しかし、あなたがきちんとした
正しい集客スキルを
身に付けていれば話は別です。
あなたが一生懸命学んできた
治療法の存在を
患者さんに知らせる事ができて、
患者さんに喜んでもらう事が
できるのです。
ですので、
もしあなたが本当の意味で
「患者さんに喜んでもらいたい」
と思っているのでしたら、
治療法やサービスだけを
追求するのではなく、
『正しい集客スキルを身に付ける』
という事に真剣に
取り組んでください。
それが結果的に、
あなたの訪問治療院においての
ビジネスの成功に繋がりますので。