100名中3名の高反応のハガキの秘密

こんにちは!
日本訪問マッサージ協会藤井です。

ここ最近、接骨院
院長先生で、柔整売上とは別に
「もう一つ収入
 柱を作りたい」
という方から
相談が増えています。

当協会メインターゲットは、
独立開業を目指す、
鍼灸マッサージ師さんで
カネ無し、コネ無し、
顧客リスト無し方です。

何も無いという
状態からいかにして
訪問マッサージ・訪問鍼灸
事業を立ち上げていくかを
サポートすることが多いです。

ただ、接骨院院長先生で、
「もう一つ収入
 柱を作りたい」という場合。

おカネもそこそ有り、
地元関係者とコネもそこそこ有り、
開業当初から今まで
膨大な顧客リスト(カルテ)が
ある状態なで、
全くゼロから
事業を立ち上げるよりも
全然有利な状況にあります。

しかし、相談内容を聞くと、

「これからケアマネ営業を
 頑張って行きます!」

などとおっしゃっていた
院長先生もいらっしゃったで、
ちょっと待ってくださいという
感じ方もいらっしゃいます。

ケアマネ営業は
確かにカネ無し、コネ無し
鍼灸マッサージ師にとっては
有効な集客手法ですが、
手間も時間もかかるし、
多少精神力も必要です。

で、手っ取り早く
売上を上げるには、
ケアマネ営業以外手法も考えるべきで、
特に接骨院
受付奥で眠っている
開業当初から今まで
膨大な顧客リスト(カルテ)を

有効活用しない手は
ないわけです。

既に接骨院開業から
10年くらい経過した院では
それこそ5000枚くらい
カルテがあるはずです、
から、
今月来院している患者さんは
5%~10%程度(300人位)
だと思います。

だとすると、4700人という
一度でもあなた接骨院に来院した
ことがあるけれど、
今は何かしら理由で
通院できていないことに
なりますね。

そんな優良な
見込み患者リストを
眠らせておくではなく、
最初に活用すべきです。

4700人というリストは
ただリストでは無くて、
あなたと一度でも
繋がりがあった
患者さんリストになります。

一度、そういう関係が
あった人であれば、
よっぽど酷い施術や
対応をしていない限り、
もう1度利用してくれる可能性が
いです。

しかし、多く接骨院院長は
今まで通院履歴ある
休眠患者よりも
新規患者さん
獲得に目が行きます。

なぜだろう?と思った時に
もしかしたら、

「休眠患者さんに
 拒絶されるが怖い」

というお考えが
あるかもしれません。

今現在、接骨院に
通院していないは、
自分施術が未熟で患者さんを
怒らせてしまったとか、
何か気に障ることをしたで、
通院して
貰えていないではないかと
考えてしまいがちです。

確かに、そういう患者さんも
一定数はいらっしゃると
思います。

しかし、多く理由は
”忘れていた”
ということだったりします。

また、今までは
接骨院に通院できたけれど、
脳梗塞やパーキンソン病などを
患って、通院が
困難になってしまった可能性もあります。

そんな休眠患者さんに
ハガキなどを出して、
あなたことを
”思い出してもらう”
だけで売上アップに
つながるです。

だから、接骨院院長先生で、
訪問マッサージ・訪問鍼灸事業で、
「もう一つ収入
 柱を作りたい」

とお考えであれば、
まずは自院
受付奥で眠っている
休眠患者さんで、
65歳以上方を抽出し、
ハガキ
ご案内を出してみて下さい。

すると、だいたいこんな
反応になると思います。

————————————–
・休眠患者さん3% 
 →待ってました!
 是非、今すぐお願いしたいです!

・休眠患者さん10%
 →先生!私こと
 覚えてくれていてありがとう。
 訪問マッサージ必要が
 あったらお願いしたいです!

・休眠患者さん60%
 →ふ~~ん!あそこ
 接骨院が訪問マッサージ始めたんだ。
 う~~ん、どうなんだろ、
 良ければお願いしても良いかもね。

・休眠患者さん27%は
 →完全無視。
 案内が来ても破って捨てる。
 もしかしたら数人から
 軽いクレームが発生する可能性。

————————————–

当協会会員さんにも
接骨院オーナー方がいますが、
休眠患者さん100
案内ハガキを送ったら
3無料体験が
入るという事例もあります。

100人送って、
 3依頼」(反応率3%)

これは驚異的な数字です。
不特定多数に配るチラシや
新聞折り込みとは
全く反応率が違います。

患者さんも、過去に1度でも
繋がりがある先生ことは
覚えているで、
先生からご案内が来て
タイミングが合致すれば
”是非お願いしたい!”
という流れになります。

27%休眠患者さんには、
拒絶されたり、
無視されるでしょうが、
残り73%休眠患者さんは
少なからず反応して、
3%は、すぐにでも
お願いしたいという
依頼を頂けます。

(※こ数値は
 一般的なもで、
 開業年数や患者さんと
 関係性で変わってきます)

接骨院院長以外にも、
今まで実費
店舗をしていた院長など
既に休眠患者さん
リストを持っている方は、

1:65歳以上
  休眠患者さんリストをまとめる

2:ハガキを人数分購入する

3:「最近お見かけしませんが
   調子はどうですか?」

 「お花見季節ですが、
 どこかに行かれましたか?」

 「新しいサービスで、
 ご自宅に伺って施術する
 訪問マッサージを始めました。」

といった、軽い感じ内容で
OKですで、
まずは書いてみて、
ポストに投函してみるが重要です。
(※出来れば、院長直筆
 手書きが良いです)

仮に100人に
ハガキを送ったとしても、
必要な経費は、6200円程度です。

6200円コストで、
3新規患者が取れたら、
LTV(生涯顧客価値)で考えたら、
50万×3=150万円
リターンになります。

これほど、
スグに売り上げに繋がって、
費用対効果がい手法は他に
絶対ありません。

これは接骨院だけではなく、
事業(整体院や健康関連事業)
をやっている方でしたら
同様に活用できますで、
ぜひ実践してみて下さい^^