”労(ねぎら)い力”が勝負を決める!

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

訪問鍼灸マッサージの場合、
サービスの
認知度も低こともあり、
実際に治療に入る前に
”初回体験治療”
を実践して
先生は多です。

体験治療につては、
基本的には
無料で対応することもあり、
手を抜てやる
う方もますが、
それは大間違です。

訪問鍼灸マッサージの
現場におて、
最も大事なのが、
この初回体験治療なのです。

大手の訪問マッサージ院でも、
この初回体験治療だけは、
所長などのエース施術家が
対応すること多です。

この大事な場面を、
不慣れな
新米施術家に任せてしま
リピートが続かなかったら
元も子もありませんからね。

初回体験治療におては、
施術内容は勿論ですが、
患者さんの状態を把握する問診
同意書などの
説明を分かりやすくする
プレゼン、またスケジュールなどを
管理するマネジメントなど
複合的な能が求められれます。

これらの能は必須なのですが、
それらを
上回るほど重要なのが
患者さんを「う(ねぎらう)」
”です。

初めて対面した患者さんに対して
かにうことが出来るかで、
リピート回数に何倍もの差が生じます。

例えば、

・「今までお辛かったんじゃ
  なですか?
  今日は、本当に施術を
  受けてただてよかったですよ」

・「病院ではリハビリしてたけど、
  自宅に戻った途端に
  リハビリをしなくなる方も
  多ですが、今日は
  こうやって施術を受けるのは、
  本当に意識が高ですね

・「良くなりたって
  気持ちがあるのは
  本当に大切なことです
  その気持ちがある限り
  きっと良くなりますよ。
  私も一生懸命サポートしますので
  一緒に頑張ってきましょう!

った形で、
患者さんが
訪問マッサージ・訪問鍼灸の
体験治療を受けたことを
褒めてあげて、ってあげることで
患者さんの
共感を得ることが出来ます。

患者さんに対して、
このようにの気持ちで
接してあげることで、
継続して訪問治療の施術を
受けたう意欲もわきますし、
この先生に診てほし
思ってもらえるようになります。

「この先生に診て欲し

そう思わせることが出来れば
初回体験治療は大成功です。

是非、
参考にしてみてくださね。