こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
「水曜日の猫」
って何のことだと
思いますか?
弊社の女性スタッフに聞いても
誰も知らなかったのですが、
これ、ビールの名前です。
昨日、たまたま
テレビで見て知ったのですが、
「水曜日の猫」というビールが
結構売れているらしいです。
このビールですが、
「週の真ん中である水曜日。
お家でゆっくりご褒美ビールを」
というのがコンセプトにあります。
週の真ん中の水曜日は、
「あとまだ2日もあるのか~」と
思ってしまいがちな中日を、
少しでもリラックスして
過ごしてほしいという想いから
開発されたそうです。
現在、ビールの業界は
大手5社と呼ばれる、
アサヒ・サッポロ・
キリン・サントリー・オリオンが
市場の99%を占めている状況です。
残りの1%については、
「クラフトビール(Craft Beer)」と
呼ばれ、
小規模なビール醸造所で
ビール職人が精魂込めて
造っているビールの市場になります。
この1%の市場の中で、
全国で200社以上の
小規模なビール醸造所の
会社がしのぎを削っています。
そんな状況において、
「水曜日の猫」を開発した
会社の社長さんは
”ビール市場の1%を獲って行く!”
という戦略を打ち出します。
クラフトビール市場の1%の中で
争うのではなく、普段ビールを
飲まないような人でも
飲めるビールを作って、
ビール市場の全体を上げて、
市場規模が
大きくなったところの1%を
総取りしたいとのこと。
そこで考えたのが、徹底的な差別化。
大手5社が、
40代~50代のサラリーマンたちに
好まれるようなビールではなく、
普段ビールを
飲まないような若い女性に
ターゲットを絞ります。
”若い女性向けのビール”といっても
なんだかボヤケテしまい
ターゲットの
お客さんの顔が見えて来ません。
それに合わせて
更に、どんな女性に売りたいかを
徹底的に細分化していきます。
因みに、「水曜日の猫」の
ターゲットは
下記のような女性になります。
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・30歳前後の女性
・責任ある仕事をこなす
・休日は朝から仕事をこなす
・住まいは東横線・日比谷線沿線
・駅でいえば中目黒か自由が丘
・独身か結婚していても子供はいない
・お酒や美味しいものが好き
・ファッションや持ち物にこだわり
・家に帰ったらお酒を飲んで
素になる習慣がある
・雑誌のイメージは
Oggi・GINGER・CARE
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これをペルソナといいます。
”若い女性向け”だと
ピンと来ませんが、
こうやって具体的にすると、
どんな女性かが
明確になってきますよね。
そんな女性たちに聞いてみると、
ビールは淡い色で、
オレンジや青リンゴの香りが漂い
フルーティですっきりとした
飲み口ということで
とても評判が良いようです。
ペルソナと言えば、僕も
このブログ読者の
ターゲット層を決めています。
どんな人が対象かと言うと、、、
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■藤井のメルマガ読者のぺルソナ:
35歳、男性、
埼玉県越谷市在住。
家賃9万円の
2LDKのアパートに住む
所有資格は、
鍼灸(のみ)師、
家族は、妻(36歳)、
子供(娘3歳、妊娠8か月の男子)
27歳で製造業の会社を
脱サラをして、
鍼灸の専門学校に入学。
3年間の勉学の後、
国家資格に合格して30歳の時、
晴れて鍼灸
卒業後は、整形外科に
正社員として入社するが、
現場で鍼灸治療を
やらせてもらえず、電気治療の
補助の仕事ばかりで
やりがいを感じられず2年で退職。
その後、鍼灸が出来る職場を
求めて地元の整骨院に就職する。
そこの整骨院の院長の
グレーな保険請求に嫌気を覚えたが、
たまたまその職場では、
訪問鍼灸も行っており
そこで初めて
訪問鍼灸という仕事の存在を知る。
平日は、10件程度の
訪問鍼灸の治療を行っており、
売上げ的には訪問治療だけで
85万円を超えるはずなのに
自分の給料は手取り21万円という
現実に不満を持つようになる。
妻が、妊娠8か月の状況で、
もうすぐ第二子が
誕生するとなると
生活費もかかるので、
整骨院の院長に給料の交渉をしてみたが
軽くハネられてしまったことを契機に、
独立開業を考え始める。
独立開業を考えた時に、
現場での治療に関しては心配ないが、
果たして、自分で新規の
患者さんを獲得できるのかどうかの
部分に大きな不安を感じているため
二の足を踏んでいる。
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になります。
このブログは、学生さんから
個人治療院の先生、
大手グループの院長さんなど
さまざまな層の先生に
お読みいただいていますが、
僕が対象としているのは
上記のような先生です。
それで、35歳の鍼灸(のみ)師に
絞ったとしても、
他の人が
ブログを読まなくなるとか
商品を買わなくなるということは
ありません。
なので、あなたの治療院においても
何でもよいので
ターゲットとなる
ペルソナを決めたほうが良いです。
例えば、
「脳梗塞後遺症に苦しむ76歳の女性」を
ペルソナに決めたとしま
そして、その患者さんや
ご家族に対して、
一貫したメッセージを書いたとすれば、
当然それを見た脳梗塞後遺症の
患者さんは反応するでしょう。
脳梗塞後遺症の患者さんに対する
熱い想いや治療理念などを
一貫して伝えると
それによってペルソナ周辺の
人たちも反応するようになります。
ペルソナ周辺というのは、
たとえば
「パーキンソン病の79歳の男性」
「脊柱管狭窄症で車いす生活の女性」
といった人たち。
直接の脳梗塞後遺症の
ペルソナじゃなくても、
その強くて魅力的な
メッセージに引き寄せられて、
あなたの治療院に
やって来るということ。
ペルソナの絞り方ですが、
あなたの治療院の常連患者差の中で
あなたが1番大好きな人、
または、一番
詳しく症状を把握できている人
を選ぶのが良いでしょう。
是非、”水曜日の猫”の
ビールを参考に
あなたの治療院もペルソナを
設定してみてください。