こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
サッカーW杯、
ベスト8を掛けた
クロアチア戦、
残念な結果でしたね…。
前半に先制したものの、
後半に追いつかれ、
延長でも決着が付かずに
最後はPK戦へ。
最後まで頑張ってましたが
本当にあと一歩でした。
選手たちは
本当に悔しそうでしたが、
胸を張って
帰国してもらいたいですね。
開幕前は、
ドイツとスペインと同組だから
予選突破は
絶対に無理と言われていましたが、
本当に素晴らしい
W杯になったと思います!
さて、W杯も
ひと段落つきましたが、
師走に入り、やることは
盛りだくさんだと思います。
年度末に納める仕事として
・お客様先への挨拶回り
・治療院のレセプト業務
・事務処理
・事務所の大掃除
・来年度の経営計画
・ケアマネさんへの年賀状作成
…などなど。
12月後半に近付く度に
仕事量が増えてしまい、
バタついてしまいます^^;
プラスして、年明けに
行う業務のことも
同時進行で考えると
頭がパンパンになってしまい…。
まさに『師走』の名に
ふさわしく、
業務に走り回るような
日々を過ごしてしまいます。
ですが、僕自身
数年前に
「年度末は、特に
こういったことに
気を付けながら、
タスク管理を行おう!」
と考えて、
その行動を落とし込んだ結果。
ある程度
落ち着いて仕事納めを
することが出来ています。
その気をつけることとは、
何だと思いますか?
それは、
『優先順位を
細かくつけること』
です。
具体的には、
2つのポイントがあります。
1.今年度・来年度の仕事の
ボーダーラインを決めておく
まず最初に、
『今年行うべき仕事』と
『来年行うべき仕事』の
ボーダーラインを
決めておきましょう。
例えば、今年中にやる仕事として
・レセプト処理
・得意先への挨拶回り
・大掃除
などはやるべき必要が
あると思います。
ですが、それにプラスして
「そういえば、院内のカルテ
整理しないとだったなー…。
年末、時間ある時にやろうかな。」と
納期が特に決まっていない
タスクをぽんっと
放り込んでしまったら…。
納期があり、
優先順位が高いタスクが
終わらずに、後で
大変なことになってしまいます。
ある程度、自分の中で
大まかに『今年やるべき』
『来年やるべき』タスクの
ライン決めをして、今年中に
絶対やらないといけない
タスクを見極めて、
着手していきましょう。
2.今やるタスクと
後でいいタスクを分ける
更にタスクを細分化すると、
「今やるべき仕事」と
「後日でもいい仕事」は
分けることが出来ます。
細かくいうと、
『優先順位』
『納期』を確認した上で
その順番付けを
行うと、良いでしょう。
それを行うことで、
今すぐ着手するべきタスクと
そうではない
タスクを見極めて、
効率的に仕事を行うことが
出来るからです。
例えば、
年賀状を明日までに
出さないといけないのに
「あ、そういえば
この前のレポート。
年明けに提出だから
今の内に書いておいて…。」と
明日やっても良いタスクを
優先させた結果、
年賀状が指定日に、
クライアント先に
届きませんでした!となったら…。
何で今日やるべき仕事を
やらなかったんだろう…と、
先方から呆れられて
しまうかもしれません。
年度末はとにかく、
タスクを細分化して
優先順位を付けた上で
行動をすること!
これに限ります。
いかがでしたか?
12月最終週に
「仕事が終わらないー!」や
「あの時、あのタスクを
行ったが故に、
こんなに苦しめられるとは!」
と、嘆かないためにも…。
今段階から、
タスクの洗い出しをして、
早めに着手したほうがいいものは
今から始めておく。
自分の仕事の
ボーダーラインを見直して、
後回し(来年でいい)タスクは
来年のTo doリストに
追加しておく。
これをやっておくことで、
年末最後の出勤日は
すっきりした状態で
終えることが出来るはずです。
来年度、すっきりと
リフレッシュした状態で
仕事に取り掛かれるよう、
12月前半から
仕事納めに向けての
準備をしておきましょう!