こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
いつも動画をご覧くださり、
誠にありがとう御座います。
本日の動画は
≪業務委託だけの開業は可能?≫
というテーマでお話致します。
今回のテーマなのですが、
これから独立開業をしたい方。
特に、ご自身が資格を
持たれていないオーナー様
(施術者さんをこれから
雇わないといけない方)から
よくいただく質問です。
というのも、
開業当初は色々なことで
お金を使用する
可能性があるので、
なるべく固定費を
かけたくない…という
背景があるからこそ、
このような質問を
いただくことが多いです。
結論から先に
お伝えさせていただくと…。
こちら、可能となっております!
合わせて、動画内で
施術者さんの雇用形態は
どのようなものがあるのか?
業務委託者に
お仕事を頼む上での
メリット・デメリットの
詳細も踏まえて、
お伝えいたしますね。
——————————
■ 業務委託だけの開業は可能?
01:27 正社員・パート・業務委託
04:01 固定費ゼロでOK
05:17 赤字倒産がない
06:16 デメリットも考慮
——————————
そもそも、
正社員・パート・業務委託の
違いとは何なのか?
正社員・パートさんですと
治療院と雇用契約を
結んでいただいて、
月給や時給といった
固定費用をお支払いした上で
業務に臨んでいただくことになります。
一方で、業務委託は
お仕事(業務)が発生した時に、
稼働をしていただく。
あくまで、依頼主と
受注側という関係性を
築くことにになります。
そのため、
毎月固定費用が
発生する訳ではありません。
業務が発生した際に
報酬をお支払いするので、
固定費の中でも高額な、
人件費を
抑えることが出来ます。
固定費のことで
更にプラスの
情報をお伝えすると、
毎月発生する固定費の
家賃も、事業所を自宅にすれば
そこまで高い
金額を払う必要もなくなり、
事前に赤字倒産を
防ぐことが出来ます。
このことを踏まえて、
開業当初は固定費を抑えるために
業務委託施術者さんを
雇って、業務を行って
いただくことも
一つの選択肢であると言えます。
さて、業務委託者の費用に対して、
プラスなことを
お伝えさせていただきました。
だがしかし、全部が全部
プラスなこと
ばかりではないことも
合わせてお伝えさせていただければ
と思います。
メリット・デメリットを
理解した上で
「本当に業務委託者だけで
治療院の開業を
行って良いのか?」
の判断基準に
していただければ幸いです!
詳しい内容は、
下記リンクよりご覧ください。
——————————
■ 業務委託だけの開業は可能?
01:27 正社員・パート・業務委託
04:01 固定費ゼロでOK
05:17 赤字倒産がない
06:16 デメリットも考慮
——————————
開業し立てで、最初の段階の
固定費を抑えるために、
業務委託での施術者さんと
提携するのは一つの手です。
ですが、お仕事を
行っていただく上で、
施術者さんの
立場になって考えることも、
本当に必要だと思います。
ある程度、収益を
得られるようになって来たら
雇用関係を結ぶような
オファーを投げたり、
相手が納得いくような報酬を
支払ったりなど…。
今後、治療院の発展に向けて
協力をし合えるように
お互いに、いい関係性を
築くことが出来たら
理想的ですよね^^