こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
東京は昨日に雪が降りました。
最近、ちょくちょく
東京近郊でも
雪を見かけるように
なってきましたね。
雪が降るような寒い日には
温かいラーメンなんかが
最高ですよね。
そうそう、ラーメンと言えば
以前食べたラーメンでの
忘れられない
エピソードがありました。
今でも鮮明に、そして
そのときの感情がすぐ蘇るほどです。
なぜ、そんなに記憶に
残っているかというと、
そのラーメン屋が
・めちゃくちゃ美味い
ラーメンだったということ。
それと、
・悲惨なくらい接客態度が
最悪だったこと。
ためです。
偏見もありますが、
おそらく常連さん御用達という感じで
初めての来店者には
冷たいという感じの
接客だったんだと思います。
他の初来店者の人たちも
かなり冷遇されていました。(汗)
でも、ラーメンの味は
本当に文句ない。最高でした。
でも、もう1回行こうか?と
言われて行くかといえば、
絶対行きません。笑
接客が改善されていれば別ですが、
あるいは改善されて
いようがいまいが、
とりあえず
行く気にならないです。
あなたも、こういう
経験ってありませんか?
せっかく美味しい
ラーメン屋なのに、、、
せっかく上手な
美容院なのに、、、
せっかく良いセミナーなのに、、、
と、技術的な部分は最高だけど、
二度とリピートしたくないっていう経験
ないですか?
多分、あると思うのですが、
結局のところ、
「物」や「サービス」を買うときは、
「物」や「サービス」を
買いたいだけではなく、
【「誰から」買いたいか】
というのが
最大のポイントになるわけです。
もし、これが
訪問マッサージ・鍼灸の
仕事ならどうでしょうか?
訪問マッサージ・訪問鍼灸は
料金も施術時間もほぼ同じで
患者さんやご家族や
ケアマネさんから見れば
誰に頼んでも
それほど差がない仕事です。
実際は鍼灸マッサージ師の
技術や人間性において
大きな差があると思います。
でも、素人の患者さんや
ご家族にはわかりにくいのが現状です。
ということで、
どんな施術やリハビリを
提供するのかということも
重要ですが、
それ以上に「誰に」お願い
したいのかということが
重要になります。
訪問マッサージ・鍼灸で
リピートされる人は、
当然良い仕事をしているという
前提がありますが、
やはり人として好かれている人です。
専門職になればなるほど、
人間力が問われる。
そういってもいいと思います。
日本訪問マッサージ協会では、
「素晴らしい技術と
誠実な人柄を備えた治療家さん」
と「寝たきりや歩行困難で
お困りの高齢者の患者様」の
橋渡しをする
支援サービスを行っておりますが
その中でも、何度も
紹介したくなる先生と、
二度と紹介したくない先生と
に分かれます。
良い先生に共通している点は
すべてにおいて
「親切」ということです。
最初の電話の応対から
初回体験の日程の報告、
施術で気になった点の報告、
入金手続きのスムーズさなどなど、
「そこまで親切・丁寧に
対応しなくても大丈夫ですよ^^」
と、こちらが
言いたくなってしまうほど
親切に気を使って対応してくれます。
こういったことを
積み重ねることによって、
「またお願いしたい」と
思われるわけです。
もし、あなたが
リピートに関しての
テクニックを実践しても
うまくいかない時は、
「誰から」買いたいの「誰」。
つまりあなた自身が
周りにどう思われているのか、
一度見直してみる必要が
あるのかもしれません。