こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
僕は、2008年から
訪問マッサージや
訪問鍼灸で独立開業する
支援サービスをしていて、
普通の治療家がフツーに
月商50万~100万になるプロセスを、
この業界で誰よりも
たくさん見てきたと
自負しています。
今まで、セミナーや対面、
電話、メール相談を含めて
全国多数の
治療家さんと対峙してきました。
もちろん、
支援した全ての治療家さんが
成功した訳ではありません。
しかし、成功した治療家も
そうでない治療家も
僕が提供している
ノウハウやツールは同じものです。
そうです。
同じノウハウ・ツールを
受け取っていることを
見逃してはいけません。
同じ知識、同じ
ノウハウを受け取っていながら、
成功できる人とできない人がいる。
では、それを分けるものとは
いったい何なのか?
■成功した治療家の共通点とは?
成功というと、
何か斬新なアイデアで
今までの常識を覆すような手法で
一気に成功の
ステージに上り詰めるような
イメージがありますが、
実際は、
めちゃめちゃ泥臭いものです。
夜中に雨降る中、
一軒一軒ポスティングするとか、
全く面識のないケアマネに
突然営業するとか、
鍼灸マッサージの
保険の知識なんか何も
分かってないのに
事業をスタートしちゃうとか、
毎月毎月、施術報告書や
ニュースレターを
手渡しでケアマネや
ドクターに渡しにいくとか、
Facebookやブログの記事を
毎日コツコツ更新するとか、
患者さんにお願いされれば、
電球の取り換えや
醤油の買い物に行ってあげるとか。
とにかく、
めちゃめちゃ泥臭いことを
めちゃめちゃたくさん
やってきている方ばかりです。
普通の人がメンドクサイとか、
辛いとか言って
やらないような事をたくさん
やってきた人ばかりです。
現在、上手く行っている治療家さんも
そういう泥臭い仕事を
地道にガンガンやっている時期が
何年もあるもんです。
ところがそういった時期は
人の目にはつかなないのです。
だから、成功した治療家は、
何か特殊なノウハウやら
特殊な人脈を使って、、、
つまり秘密兵器を使って、
一気に成功させたんだと思ってしまいます。
■成功の秘密とは?
成功の秘密は簡単です。
今現在の姿ではなく、
彼らの過去を見ればいいのです。
成功した時期ではなく、
成功するちょっと前の過去。
訪問マッサージの
個人開業で言えば、
患者さんが数名で、
月商で10万程度の時期に該当します。
”これじゃあ、
勤めていた方がマシなんじゃないか?”
という思いがヨギルとき。
この時期に、
どれくらい
泥臭い事をやるかどうかが
成功する人と
そうでない人との分岐点です。
・どれくらいの準備期間があったのか?
・どれだけ地道な事をやってきたのか?
・どれだけ泥臭い事をやってきたのか?
それを見れば、
成功の秘密は明白だと
言えるでしょう。