なぜ、留守電にメッセージを残さないのか?

こんちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

昨日、お部屋の
片づけしていたら、
「お食事 半額券」という
あるレストランの
優待券が出てきました。

期限見てみると、
7月31日まで
有効と書いてあるので、
奥さんと相談して日決めて、
さっそく予約の
してみました。

「トゥゥルルゥゥゥゥゥ~、
 トゥゥルルゥゥゥゥゥ~、
 トゥゥルルゥゥゥゥゥ~、
 ・・・
 トゥゥルルゥゥゥゥゥ~、
 トゥゥルルゥゥゥゥゥ~」

ん? 出ない…。

もう一回!

「トゥゥルルゥゥゥゥゥ~、
 トゥゥルルゥゥゥゥゥ~、
 トゥゥルルゥゥゥゥゥ~、
 ・・・
 トゥゥルルゥゥゥゥゥ~、
 トゥゥルルゥゥゥゥゥ~」

やっぱり出ないな?と
思いながらも
我慢して、更

「トゥゥルルゥゥゥゥゥ~、
 トゥゥルルゥゥゥゥゥ~、
 トゥゥルルゥゥゥゥゥ~、
 ・・・
 トゥゥルルゥゥゥゥゥ~、
 トゥゥルルゥゥゥゥゥ~」


掛けつづけていたら、
繋がった!

と思ったら、機械的な声で、

「ご要件のあるかたは
 方はメッセージお願いします」

留守
なってしまいました。

初めて掛けたレストランの
機械的な留守
メッセージ残すのは
【何となく嫌】なので、
そのまま切りました。

・お店が忙しい時間なのかな?
・個人店舗だから
 人手が足りないのかな?
・夕方なら比較的余裕あるかな?

と思って、時間変えて
夕方話してみました。

「トゥゥルルゥゥゥゥゥ~、
 トゥゥルルゥゥゥゥゥ~、
 トゥゥルルゥゥゥゥゥ~、
 ・・・
 トゥゥルルゥゥゥゥゥ~、
 トゥゥルルゥゥゥゥゥ~」

・・・ 出ない

・・・ そして、留守

その後、
何度かけてみましたが、
留守なるので
「もういいかなぁ」という
気持ちなってしまいまいた。

留守メッセージ残すのって
【何となく嫌だ】って思うのは
僕だけでしょうか?

いいや多分僕以外
多いと思います。

家族や友人なら、
留守なっても
あまり気しませんが、
初めて、話する店舗が
留守なってしまい、
喜んで、留守
メッセージ残す方って
かなり少ないはずです。

■あなたの治療院の話大丈夫?

訪問マッサージ、
訪問鍼灸経営している
あなたの治療院の話は
そっけない
留守なっていませんか?

初めてあなたの治療院
話する患者さんの
ほとんどは留守
メッセージ残すのって
【何となく嫌だ】
と思っています。

そして、
ホームページで
検索してすぐ他の
訪問マッサージ院話します。

その瞬間50万円
失うことなります。


なぜ
なら、
訪問マッサージ・訪問鍼灸の
平均LTV(生涯顧客価値)は、
3500円(単価)×8回(月間
×18カ月(継続月数)=50万円
だからです。

話秘書サービス、使ってる?

訪問マッサージ、訪問鍼灸の場合、
ほとんど、移動、
施術の繰り返しなので
忙しくなってくると先生が
出ることが
難しくなってきます。

そのくらい
忙しくなってきたら
話秘書サービス」などの
サービス導入しても
いい時期です。

ぼくの治療院でも、
以前使っていましたし、
日本訪問マッサージ協会でも
立ち上げ当初は
話秘書サービス」
かなりお世話なりました。

個人治療院の先生で、
留守対応されている場合は
かなりの数の
新規見込み患者さん
逃していますので
話秘書サービスの導入
検討してもいいと思います。

話秘書サービス
導入した方がいい
理由は次の3つです。

理由1:信頼感

治療院
問い合わせているの
毎回留守なってしまう。

これでは初めて
された患者さんは、
メッセージなど残さないですし、
治療院の存在自体
不安感じてしまいます。

また、先生の携帯かけると
留守話や圏外アナウンス、
もう一回、治療院
入れても留守話…。

これでは、新規患者
とりこぼすだけでなく、
は患者さんの
怒りかってしまいます。

一人で、治療院経営
行っていること
承知してくれているから
大丈夫!と患者さん
甘えていると、とんでもない損失
繋がってしまいます。

こんな状況打開してくれるのが
話代行サービスです。

あなたと
連絡がとれない感などの
イライラなくし、
迅速で丁寧な
対応してくれるので、
大切な新規見込み患者さんや
既存の患者さん
安心感じもたらし、
同時
信頼得ることができます。

理由2:安い

大事な逃さないため
事務員のスタッフ雇うという
選択肢もあると思います。

しかし、常勤で雇った場合は、
通常は給料が
月々15万円程度、
求人広告費や交通費、
福利厚生費等含めると
1人の事務スタッフだけでも
毎月20万円程度の
コスト負担なります。
また、せっかくいい事務スタッフ
雇用しても辞めてしまう
というリスクもあります。

でも、話代行サービスなら、
雇用のリスクがなく、
圧倒的低コストで利用できます。

さら話対応関する
特別な研修や教育受けた
スタッフの話対応は、
話応対の教育や研修
受けていないライバル治療院よりも
患者さん好印象
与えることが出来ます。

理由3:施術集中できる

訪問マッサージ、
訪問鍼灸の場合、
基本的は院内おらず、
外出しての移動、施術の
くり返しなります。

施術中や移動中はもちろんのこと
ケアマネさんや
ドクターとの対応時
ケータイ転送話が入った時など、
大切な話とはいえ、
話応対煩わされ、
目の前の本業
集中できないことはありませんか。

このような場合でも、
話代行利用すれば、
専門オペレーターが
あなた代わって大切な
患者様対応してくれます。

あなたは、
目の前の患者さんの施術や
安全な移動集中して
取り組むことができます。

このようなメリットがある、
話秘書代行サービスなので、
今まで、話対応
無頓着だった先生も
ちょっと考えてみてください。

あなたの治療院
初めて話してくれた
患者さんの
立場なってみてください。

留守
メッセージ残すのは、
【何となく嫌】なものです。

自分がもし
患者さんの立場だったら

留守のそっけない
 機械的なメッセージ

・専門オペレーターの
 親切・丁寧な対応

どちらがいいでしょうか?

最初の初回の話対応で、
その後の
LTV(生涯顧客価値)が
大きく変わってきますので、
話対応は
しっかり対応してみてください。