ネット集患のキモはこの2つだけ!

こんにち
日本訪問マッサージ協会藤井です。

今日、先ほどまで
顧問税理士さんと
打ち合わせでした。

そこで会話中で、
ネット話に
なりました
一部をご紹介します。

藤井
「先生、いま税理士さんも
 お客さん獲得で
 大変な業界でしょ?」

税理士さん
「そうみたいですね~。
 本当に大変ようですね・・・」

藤井
「先生、開業後
 どうやってお客さん
 (中小企業社長)を
 獲得したんですか?」

税理士さん
うち、2003年頃に
 ホームページを作ったですが、
 そこから
 ザクザク獲得できたんですよ!

 そ当時、まだHPを持った
 税理士事務所がなかった
 楽勝でした!」

今から約10年前となると
税理士業界でも
治療院業界でも、
ホームページすら
持っていないところが
多かったと思います。

、どこの治療院も
ホームページが
あるが当たり前で、
クオリティと
ライバルと熾烈な競争で
者さんを奪い合っているという
現状だと思います。

以前、僕のメルマガで
このHPでの集客に関しての
情報を流したところ
これを見た、
メルマガ読者さんから、

「どういった手法で
 100名を超える、
 者さん依頼を
 受けているですか?」

という質問を頂きました。

この質問に対する回答として
ほぼ99%を
このホームページでめています。

http://www.houmon-massage.jp/

そうです。
このホームページから
100名を超える者さんから
お問合せを頂いているです。

また、いま全国セミナーとして
全国各地を周っておりますが、
そこで協会会員さん話を聞くと、

日本訪問マッサージ協会
登録治療院ページ経由で
ちょくちょく
問い合わせが入ります
といった声も頂いております。

http://www.houmon-massage.jp/introduce/index.php

ケアマネさんなどへ
営業活動が苦手な治療家さん
どうすれば
インターネット
者さんを獲得できるか?

そんな悩みを
お持ち方も多いと思います。

今日
そんな疑問にお答えすべく、
ネットキモ
2点をお伝えします。

ネット上に公開している、
日本訪問マッサージ協会
ページで、
毎月100件程度
見込み者さん
住所、電話番号など
リストを取得しています。

、どうすれば
インターネット
見込者を
めることができるか?

とにかくインターネット
聞くだけ
SEO対策だPPC広告だ
スマホ対策、
ソーシャル対策だ何だと、
小難しいことを考えがちですが、

やるべきこと
いたってシンプルです。

1:まず見込者を
  獲得できるホームページを作る
2:次にそれを1人でも
  多く見込者に見てもらう

これだけです。

■やるべきこと1
見込者を獲得できる
ホームページを作る

治療院経営者あなたが
欲しい見込
情報ずです。
情報をホームページを
通して入手したいわけです。

、どうすれば見込

・名前
・住所
・電話番号
・メールアドレス
・年齢
・傷病名
・要介護度
・歩行状況

など
自分大切な
個人情報を教えてくれるか?

ということですが、
結論を申し上げます。

「有益な情報を提供すること」

が最も有効な方法です。

ネット誰もが
情報を探しています。

そして、それを見けることで
何かしら行動を取っています。

であれば、あなたが見込
探しているであろう
有益な情報を提供してあげる。

まり、

「ここにあなた
 探している情報があります。

 それを提供する代わりに
 あなた連絡先を教えてください」

というホームページを
作ればいいわけです。

ために
ホームページを作るか?

まず真っ先にやるべき
見込者を獲得することです。

まり、でもあなたから
コンタクトを取れるように
見込連絡先
(住所、電話番号、メールアドレス)を
教えてもらうことです。

ココが非常に
大事なポイントです。

もちろん、大金を投資して、
動画やソーシャルも織り込まれた
豪華なホームページを作ってもいいし、
ホームページで

*治療院紹介なり、
*治療メニュー案内なり、
*あなた日記(ブログ)なり

をメニューにしてもいいですが、

そうしたメニュー残念ながら
見込者獲得に
1ミリも貢献しません。

これが現実です。
目的を見失っていけません。

■やるべきこと2
それを1人でも
多く見込者に見てもらう

次にやること
ここで作った
ホームページを1人でも
多く見込者に
見てもらうことです。

とにかく
ホームページというと、
オンライン(ネットだけ
見込者を
めようと考えがちです。

しかし、
それ誤った考え方です。

特に、訪問マッサージ・訪問鍼灸場合
オンラインと
オフラインを合わせた
あらゆる手段を使って
ホームページにアクセスをめる。

これが正解です。

オンライン上

・検索エンジン
・PPC広告
・ブログ
・Facebook/twitter/LINE

オフラインで

・名刺
・パンフレット、リーフレット
・販促物(封筒・治療院案内・チラシなど)
・Eメール
・郵送DM
・FAXDM
・広告宣伝

・・・ などなど。

もちろん、オンラインで
アクセスを
めることも重要です。

しかし、高齢者(75歳以上)
インターネット見ないで、
よりオフライン媒体を使って、
ホームページに引っ張ってくるという
手法が効果的です。

また、訪問マッサージ・訪問鍼灸
治療院さんで、いまだに
ホームページを持っていない所も多いです。

特に田舎で
ホームページを持っていない
割合方が多い地域もあります。

そんな地域で
うち顧問税理士さん
2003年当時ように
HPがあるだけで、
者さんを獲得できる
可能性も十分あります。

ケアマネさんか紹介を受けた、
者さんご家族
(娘さん、息子さん)
必ず、あなた治療院名を
インターネット
スマホで検索します。

時に、あなたHPが
無かった時者さん不安感
ハンパありません。

そんな不安を抱かせないために、
まだ、HPを作っていない方
最低限HPを
ところから始めてくださいね!