こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
ケアマネさんに
挨拶周りに行っているのに
全然、新規の紹介を
頂けない・・・。
もう、辞めたいよ・・・(泣)
といったご相談を
頂くことがあります。
なぜ、ケアマネさんはあなたに
患者さんを紹介してくれないのか?
今日は、あなたの新規集患力を
最大限高めるためにも、
「ケアマネさんがあなたを
無視する3つの理由」
というお話をします。
簡単に言うと、
訪問マッサージ・鍼灸の
新規集患を成功させるには、
ケアマネさんに
「このヒトにぜひお願いしたい!」
と思ってもらえれば良い、
ということになります。
「このヒトにぜひお願いしたい!」
と思ってもらうには、
ケアマネさんが抱いている
【3つのNot】と
呼ばれる心理を
理解しておかなければなりません。
例えば、ケアマネさんへ
挨拶周りに行った際には、
名刺やパンフレットのほかに
簡単な治療院案内冊子なども
持っていくと思います。
このような案内冊子を
見ているときには、
ケアマネさんは
【3つのnot】という
心理状態になっています。
この【3つのnot】とは、
* Not read (読まない)
* Not believe (信じない)
* Not act (行動しない)
の3つです。
当たり前と言えば
当たり前なのですが、
ケアマネさんにとっては
あなたという人間は、
「初めて見た人」なわけです。
つまり、最初の段階では、
あなたはケアマネさんに
まったく信用されていない、と
言えます。
あなたも、いきなり
飛び込みで来た人に、
いきなり、
「自分の悩みを相談したい!」とか、
思いませんよね。
ケアマネさんも、
それと同じ心理なのです。
あなたのことを
信用していないからこそ、
ケアマネさんは、
【Not read】
あなたの治療院案内や、あなたの
ホームページの内容を最初から
最後まで読んでくれないですし、
【Not believe】
あなたの治療院や
あなた自身のことも
信じてくれないですし、
【Not act】
あなたに相談しよう!
利用者さんをお任せしよう!
と、行動してくれないのです。
つまり、ケアマネさんに
アピールする
すべての媒体である、
・あなた自身の存在
・治療院の案内冊子
・治療院のホームページ
などを通して、ケアマネさんの
【3つのNot】を
打ち消さなければいけない、
ということになります。
もし、あなたがケアマネさんから
無視されているのであれば、
あなたの営業ツールや
あなたのホームページを
一度チェックしてみてください。
【3つのnot】を
打ち消せていますか?
【Not read(読まない)】なお客様に
興味を持ってもらえるような
内容がありますか?
・ケアマネさんのメリット
・利用者さんの悩み解消
【Not believe(信じない)】なお客様に
信じてもらえるような
内容がありますか?
・患者さんの声
・推薦者の声
・メディア掲載履歴
【Not act(行動しない)】な
お客様に
今すぐ行動しなきゃ!と
思ってもらえる内容がありますか?
・限定性(先着3名様のみ)
・緊急性
今、新規集患
できていないなら、
【3つのnot】を
解消できているか
確認してみてください。