こんにちは。
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
先日、ケアマネ営業を
始めたばかりの方から、
「営業に行った際、
ケアマネさんから
介護保険は使えないの?と
聞かれたのですが...」
というお話をお聞きしました。
地方都市で活動されていると
いうこともありますが、
この質問は、
「まだまだ、訪問鍼灸マッサージが
周知されていない
ということを実感させられる
ご質問ですね(^-^;
このブログを
お読みいただいている方は、
ほとんどの方が
ご存じだと思いますが、
訪問鍼灸マッサージは、
介護保険ではなく、医療保険が
適用されま
介護保険領域で
お仕事をされている方にとっては、
介護保険で利用できる
サービスの方が扱いやすい
というのがあるのでしょう。
そのようなケアマネさんには、
“介護保険ではないことのメリット”
をお伝えすることに
注力していただくと良いです。
●介護保険枠がいっぱいでも
機能訓練が受けられる
介護保険枠がいっぱいで、
訪問リハビリなどのサービスを
追加で利用したいが出来ない
といった方も少なくないと思います。
そのような方には、
訪問鍼灸マッサージで
他動運動などの対応も
可能である旨伝えてみましょう。
介護保険ではなく、医療保険なので、
医師の同意書が
取得できれば利用可能である。
介護のように認定を待つ
必要もないため、
迅速に対応可能と
伝えられるとなお良いですね。
●介護レセプト請求対応の
必要がない
介護保険ではないので、
訪問鍼灸マッサージに関しては、
ケアマネさんは
レセプト請求をする必要がないです。
保険請求業務は、
すべて施術所が行う旨伝えましょう。
●患者さんの状況を
定期的に知ることが出来る
訪問施術対応をすることで、
見守りの役割も果たせ、
患者さんのお身体の状態を
定期的にお伝えすることも
可能と伝えましょう。
ケアマネさんは月に1度は
利用者様のところに訪問し、
状況を確認されますが、
日々の生活や利用者さんの状況は
見えないこともあると思います。
そこで、我々が日々の
患者様のご状況をご報告すると、
ケアマネさんにとっても
プラスになると思います。
お身体の状況だけでなく、
“どのような会話を
されていたか”などを知りたい
といったケアマネさんも/
いらっしゃいますので、
そのような対応が可能であると
お伝えできると良いですね。
上記で挙げた以外にも、
ケアマネさんにとっての/
メリットをお伝えできると、
紹介につながる確率も
上がるかもしれません。
・ケアマネさんの手を
煩わせることがほとんどない
・患者様も痛みや拘縮の
緩和などの施術が受けられる
総じて、
「素晴らしいサービスである!」
と思っていただければよいですね^^