こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
採用活動で、多くの方が
作成しているであろう求人記事。
求人記事を作成する際に
重要なのは、
いかに“相手目線”で
記載できるかどうか。
求人記事もたくさん
目にしていると、
・治療院にメリットのある
求人内容だなぁ
・スタッフのことをしっかりと
考えてくれているなぁ
といった感じで、
求人記事で治療院の
考え方や方向性を
判断できてしまうんですよね。
そこの判断で
転職先候補から
除外されてしまうことも
大いにあります。
ですので、
そうならない為にも、
しっかりとした記事作成は必要です。
ところで、
採用が上手くいく治療院と
上手くいかない
治療院がありますが、
違いは何だと思いますか?
・治療院の規模?
・条件面?
・院長の人柄?
・治療院の雰囲気?
確かに規模や
条件・治療院の雰囲気は
求職者としては
気になるところでしょう。
でも僕は、
そこだけではないと思います。
採用が上手い治療院は、
「施術者さんの潜在的な
想いを理解している」
のではないかと思うのです。
「潜在的な思い・・・?」
と思われた方、
鍼灸あん摩マッサージ師は、
独立開業権がありますよね。
これは、
理学療法士も
作業療法士も
看護師も持っていません。
そうです、
鍼灸師やあん摩マッサージ指圧師の方は、
「いつかは自分で
治療院を開業してみたい」
といった想いを持っているのです。
僕も、専門学校に入る時は、
「いつか自分の治療院を立ち上げて、
一国一城の主として稼ぎたい!」と
思ってました(^-^;
ですので、
「施術者さんには
こういった想いがある」
ということを前提に
採用活動を行っている治療院は
上手くいく傾向に
あるのではと思うのです。
そう、施術者心理の理解も必要です。
施術者のことを
理解できているからこそ、
Win-winな提案もできるのです。
「施術者には独立願望がある」
これを前提で採用活動を行えば、
・独立願望がない優秀な施術者からの
応募があったらラッキー
・独立希望の施術者からの
応募があってもwin-winになる
提
つまり、全応募者の中から
“優秀な人材”を見極め
採用することができるのです。