売上2万から100万へ!ビジネスモデルの転換点

こんにちは!
日本訪問マッサージ協会藤井です。

訪問治療院ビジネスモデルは、
医療や健康管理に関連する施術サービスを
主に高齢患者さんに提供し、
健康を改善または維持することを
目的とすることですよね。

それで、ビジネスモデル
組み立てる中では
次の3つ要素をどう
組み合わせるかが
重要になってきます。

それが、

「商品」「顧客」「販売方法」

3つです。

もし、今ビジネス売上
停滞している場合は
3つ要素どれかを
ズラしてあげることで
突破口が見えてきたりします。

ズラし方としては、

1:「商品」をズラす

2:「顧客」をズラす

3:「販売方法」をズラす

4:「商品」と「顧客」をズラす

5:「商品」と「販売方法」をズラす

6:「顧客」と「販売方法」をズラす

7:「商品」「顧客」「販売方法」全てをズラす

などがあります。

ぼく開業当初事例で言うと
「顧客」をズラすことで
劇的な売上げアップを達成しました。

僕は、サラリーマン生活に憤りを感じ、
高速道路で交通事故をきっかけに
治療家になるべく学校入学、
卒業して半年後に
鍼灸・マッサージ師として
2005年9月に自宅開業をしました。

しかし、

開業初月売り上げは月商4円…
2か月目売り上げは月商2円…
3か月目売り上げは月商2円…

という超低空飛行な経営をしており、
アルバイトしながら、なんとか
独身男子(当時29歳)が東京都内で
生活していくギリギリラインでした…。

そんな中で、

「商品」「顧客」「販売方法」

「顧客」を変えたことで
結果的にひとり治療家として
月商2だったが、
短期間うちに
月商100を超えました。

どうやって、月商2から
月商100になったかというと
開業4か月目に、初めて
「訪問マッサージ」を始めたことと、
「商品」「顧客」「販売方法」
「顧客」を変えた結果です。

どうやって変えたかというと、

・月商2当時

「商品」:マッサージ、はり灸
「顧客」:40代主婦
「販売方法」:インターネット

   ↓↓↓

・月商100当時

「商品」:マッサージ、はり灸
「顧客」:80代おばあちゃん
「販売方法」:インターネット(紹介)

という形で「顧客」を
40代主婦⇒80代おばあちゃん
に変えました。

提供する商品(マッサージ、はり灸)は
自宅兼治療院で提供していた商品と
在宅現場で提供した商品も
内容はまったく変わっていません。

「販売方法」についても、
開業当初は訪問マッサージを
やっている治療院ホームページも
少なかったで、
80代おばあちゃん
娘さんなどから問い合わせがありました。

そこから口コミ紹介などもありましたね。

後、「販売方法」については
ケアマネさんリアル営業などに
転換していきますが、開業当初は
ネット集客でご依頼も多かったです。

つまり、40代主婦にやっていたことを、
顧客と場所を変えて80代おばあちゃんに
提供しただけで、「月商2→月商100
になったです。

多く治療家さんは、自分治療院
売上が上がらない
「商品」(自分マッサージ技術)が
イマイチだからだと思ってしまいます。

しかし、学費500円を準備して
3年間勉学をして
難関国家試験を突破した上で、
独立開業を決意した段階で、
そこそこ自信ある
「商品」(自分マッサージや鍼灸技術)
は持っているはずです。

もし、あなた治療院で提供している
「商品」(マッサージ、
はり灸、整体、カイロなど)
売上がイマイチ伸びていない場合は、
「顧客」を女性から男性に変えてみる、
「顧客」を高齢者から
幼児(小児麻痺など)に変えてみる、
「販売方法」を
ネットから介護雑誌広告に
変えてみるなど、
どれかをズラす発想を持ってみてください。

それだけで、突破口がみえて
劇的な売上げアップに
つながることがあります^^