こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
先日、訪問治療院事業で
かなり大きな売上を上げている
オーナーさん2名に
近況をお聞きする機会がありました。
お話を聞いていると、
上手くいっている
2人のオーナーには
共通するスキルがありました。
この2つの院は、とにかく
患者さんの成約率が高いんです。
毎回核となる施術者が
無料体験を担当しているわけでも
ありませんし、
正社員の施術者ということでもなく、
業務委託の先生でも、
ほぼ成約しているんです。
治療院の成約率は、
「無料体験にかかっている」
と言っても過言ではないですよね。
ですので、今日は、
無料体験で
意識していることについて
少し詳しく聞いてみましたので、
みなさんにもシェアさせていただきます。
お二人のオーナーさんは、
成約率を上げるために
次の2つのことを意識し、
無料体験を実施しているそうです。
1つは、「患者さんのことを知る」。
患者さんがどのような方なのか、
どのようなタイプなのかということを
無料体験までにヒアリングし、
しっかりと把握しているとのこと。
話し好きな人なのか、
寡黙な人なのか、
施術技術に期待している人なのか、
詳しく説明を聞きたい人なのか、
とにかく、
どのようなタイプの人なのかは
しっかりと確認しているようです。
2つ目は、
「患者さんに合いそうな施術者にお願いする」。
施術者さんも
色々なタイプの施術者さんがいますよね。
・施術に自信を持っている人
・コミュニケーションをとるのが得意な人
・説明が上手い人
・寡黙で黙々と施術に集中する人
患者さんのタイプを
しっかり確認したうえで、
患者さんに合いそうな施術者さんに
無料体験の
対応をお願いするそうです。
この2つのことを
しっかり行うことで、
患者さんに満足していただけて、
結果的に成約率が高くなるようです。
このように聞くと、
特別なことは
していないように思いますが、
今回お話を聞いたお二人は
「マッチング力」があるのだと思います。
「マッチング」って言葉は、
多くの方が耳にしたことあると思います。
・恋愛、婚活マッチングサービス
・ビジネスマッチングサービス
・求人マッチングサービス
・趣味、サークルマッチングサービス
などなど。
これらは、種類は違いますが、
どれも、人や企業、サービスなどを
特定の基準や目的に基づいて
「結びつける」サービスです。
この「結び付ける」ということを
イチ治療院で
しっかりと行っているのです。
「ケアマネさんからの紹介はもらえるが、
イマイチ成約率が上がらない」
とお悩みの治療院オーナー様や
院長先生もいると思います。
本日お伝えした2つのこと、
自院ではやっていなかったということでしたら、
ぜひ、今後の無料体験で試してみてください^^