患者を逃がさない

こんにちは
日本訪問マッサージ協会藤井です


「自分治療院近くに、
大手訪問マッサージ会社店舗が出来てから、
患者さんを取られてしまい、売上が下がってしまった・・・」


そんな、嘆き相談を頂きました。

 





近くに強力なライバル店が出来た時
確かに焦りますが、

「患者さんを取られた」

という発想あまり良くありません。

 




なぜなら、患者さん
あなたないし、
あなた治療院でもありません。


患者さんでもない、
というが基本概念です

 





患者さんとして
同じ料金を払うであれば、
サービス内容が良い方に
流れる自然な事です



だって、あなたもそうですよね^^?


お気に入りラーメン屋さんがあっても、
近所に更に美味しいラーメン屋さんがオープンしたら
絶対に浮気で食べにいきますよね^^?

 



そして、浮気と思って食べたラーメンが
想像以上に美味しかったら、
乗り換えますよね。



ラーメン屋さんと同様に
訪問マッサージ院でも
患者さんに選ぶ権利があります。




「患者さんを取られた・・・」という思考

自分や自分悪くない、
浮気する患者さん方が悪いし、
大手看板で集客している
ライバル院が悪いと考えてしまいがちです



「上手く行ったらみんなお陰、
 上手く行かなかったら自分せい」


という言葉がありますが、
上手く行かない理由全て自分にあります。

 



ですから、
「患者さんを取られた・・・」という思考でなく、

「リハビリ重視を求める患者さんに対して、
ニーズに適した施術を提供できなかった。

だから、リハビリ重視型ライバル店に
患者さんが流れてしまった・・・」


という風に、考えるべきです


ラーメン屋さんでも訪問マッサージ院でも
お客さんや患者さん、誰でもありません。


いつライバルが来て奪っていく可能性もあるし、
自由競争中で、誰にでも奪う権利があります。




だからこそ、日頃から
患者さん対応が
重要になって来ます。



あなた、強力なライバル院が
すぐ隣に出店したとしても、
患者さんが流出しない自信がありますか?



日頃から、患者さんにニーズを聞いて、
ニーズに対応し、
患者さんに満足頂いていれば
そう簡単に奪われることないです


日々、足元しっかり見て
対応がとても大切ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。