施術単価を上げるかリピート回数を増やすか!?

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

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さて、本日は
訪問治療院の売上上げる
2つの方法
お伝えしたいと
思います。

まず一つ目は、

単価上げる

ということ。

施術単価5000円のところ
1万円に値上げしたら
それだけで売上2倍です。

「おいっ!」

って声が聞こえてきそうですが、
に、自費の治療院であれば
このような2倍の値上げも
可能でしょう。

ただ、訪問マッサージ、
訪問鍼灸の場合は
値段が決められています。

単価上げる工夫が出来るとしたら、
マッサージの変形徒手矯正術の
部位数多くとることくらい
でしょうね。

距離で稼ぐ手法も、
今の料金体系では
難しいですし。

で、続いて2つ目が、

リピート回数増やす

ということ。

リピート回数については、
LTVという指標で表すことも出来ます。

LTVというのは、
ライフタイムバリュー、
(顧客生涯価値)と言われるもの。

お客様が商品
買ううえで、生涯合計で
どのくらいの額使う
指標です。

つまり、長期間継続して
購入・利用する顧客ほど、
LTVが高いというわけです。

いわゆる、リピーター
ということですね。

一般的に言われることとして
新規客獲得するのはリピーターの
5倍の経費が掛と言われています。

訪問鍼灸マッサージの経営において
最も重要な指標の1つが
ライフタイムバリュー
(Life Time Value)です。

LTVって初めて聞いたという方向けに
簡単に説明させて頂くと、
LTVは、日本語で
顧客生涯価値」と表されます。

ライフタイムバリューは
あなたの訪問治療という
サービスに対して、1人の患者さんが
施術期間の中でもたらす
価値(利益)の総量指しています。

1回限りの施術だけでなく
リピート施術受けてくれる
患者さんに集めて、
教育していく重要なポイントです

例えば、あなたの治療院に
無料体験のお問い合わせが入って、
あなたの施術受けたいということで、
まずは1回だけ
施術受けた患者さんがいます。

その患者さんが1月継続した場合と、
3月継続した場合では、
後者の方が3倍LTVが
高いということになります。

あなた自身の
日常の買い物振り返っても
特定のメーカーやブランド、商品
何度も購入することには
理由があるはずです。

・他にない特性がその商品にはある

・ステータスなどの魅力がある

・その会社に信頼や愛着がある

というのがリピート購入の主因であり、
そこにはクライアント
ただの消費者でなく「ファン」として
魅きつける要素があります。

訪問鍼灸マッサージにおいては、
料金や施術時間で
差別化することは難しいです。

らこそ、1番の差別化は現場の
施術者自身”ということになります。

LTVが3年、5年と継続する先生は
高いライフタイムバリュー
創出するために、ファン心理
心得た上で目の前の患者さん
おもてなし、大切にしています。

昔ながらの経営方法で重視されていた
「お得意様」という考え方
ライフタイムバリューという
数値としてしっりと見ているのです。

ぜひ、ライフタイムバリューに
戦略的に取り組んでいきましょう!