こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
いつも動画をご覧くださり、
誠にありがとう御座います。
本日の動画は≪患者様獲得単価≫
というテーマを取り上げます。
よくあるお話なのですが、
「うちは、口コミだけだから!
広告費なんて掛けてないよ!!」
という医院様が多く存在しています。
すごくストレートに
言ってしまいますが…そういう場合、
経営が上手くいっていない可能性が
高いです。
今回、この動画で覚えていただきたい
用語があります。
それは…『CPA』という用語です。
Cost Per Actionの
三つの単語の頭文字をとった単語で、
日本語にすると『顧客獲得単価』と
いう意味になります。
要は、どれだけの費用をかけて
顧客様の新規のご依頼をいただくか?
ということですね。
訪問鍼灸マッサージ事業での
CPAの平均はいくらなのでしょうか?
動画内でお話させていただきます。
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■ 患者様獲得単価
00:46 ウチは口コミだけで…
02:24 CPA(顧客獲得単価)
03:52 ネット集客
(PRC広告費5万/人)
05:08 チラシ集客
(デザイン、配布費5万/人)
05:58 ケアマネ営業
(人件費30万/月)
07:00 営業マンは6人/月が目安
08:25 広告費を意識した経営
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訪問鍼灸・マッサージの事業ですと
CPAは一人当たり、
5万円程度の費用が
必要になるといわれております。
それでは、集客のツールとしての
広告はどのような物が
使用されているのでしょうか?
一つ例を挙げると、
一番費用対効果がいいと
言われているツールの
『ネット集客』です。
HPなどを作成し、ネットで
顧客を獲得する方法ですね。
PPC広告という、大手検索サイトにて
広告を打ち込むと、
非常に大きな集客効果が見られます。
インターネット広告の特徴としては
ワンクリック〇〇円というように
費用が決まっており、
その月に何回クリックされたかによって
支払う額も変わって来ます。
他にも、チラシ営業や
ケアマネ営業、訪問営業等…。
様々な営業方法があります。
自分の治療院様のパターンに合わせた
広告営業を行うことが出来れば、
非常にいいですよね^^
動画内では一つ一つの
営業に関しての
コストとパフォーマンスを踏まえて
お話をさせていただきました!
仮に、営業さんを一人雇って
営業を行うとした場合、
月々に支払う固定費用が発生します。
その固定費に見合った
集客を行えたらいいですが、
もしできない場合は再度医院に合わせた
広告を見直す必要があると言えます。
単純に営業を行われる場合ですと
月に6名は顧客獲得をして貰うことが
望ましいです。
もし、一人でも獲得できない状態ですと
ただただ固定費用が掛かってしまい、
医院としても勿体ないかな…と
思います^^:
それなら、他に行える
営業方法を見直して
効率よく顧客獲得が出来るように
動いた方が、ベストですよね。
顧客獲得に悩まれている時に
広告営業をしよう!と行動をすることは
良いことですが、
まず、医院にはどのような広告営業が
見合っているのか?
コストを先に考えて行動できると、
尚良いと思います!
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■ 患者様獲得単価
00:46 ウチは口コミだけで…
02:24 CPA(顧客獲得単価)
03:52 ネット集客
(PRC広告費5万/人)
05:08 チラシ集客
(デザイン、配布費5万/人)
05:58 ケアマネ営業
(人件費30万/月)
07:00 営業マンは6人/月が目安
08:25 広告費を意識した経営
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最後までご視聴、
ありがとう御座いました。