ストック性が強いのが訪問マッサージ

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会藤井です。

独立起業して分かったことは
ビジネスには「継続する仕組み」
必要だということです。

一見優れたビジネス
次々と倒れるなか、
なぜ近所古びたお米屋さん
生き残っているかというと、
お米は必ず消費されるもであり、
お米屋さんビジネス自体に
「継続する仕組み」
わっているからです。

ビジネスと言えば何か画期的な
アイデア必要と思われちですが…

アイデアではなく継続するビジネスを
していくには
固定収入を上げる仕組み必要です。

それで、継続する
ビジネス構築プロとして、
藤井も日頃からお世話になっている
書籍ストックビジネス教科書』でも
有名な
大竹啓裕社長です。

大竹社長は、貸会議室
などを手掛ける起業家です。

これまでに18事業を
立ち上げてきたという
ストックビジネス構築プロである
大竹社長注目した
訪問マッサージ事業」です。

こんなビジネスあるなんて
知らなかった!
すぐに自分親にも受けさせた!

ということで、大竹社長ご家族にも
健康保険適用
訪問マッサージ
受けて頂いたこともあります。

以前、そ大竹社長
訪問マッサージ
ストックビジネスとして魅力を
知りたいで、インタビューさせてほしい
という事で大竹社長と
藤井対談させて頂いたことあります。

インタビュー内容は、
Yahoo!ニュースにも掲載されるなど
業界内外でも話題になりました!!

今回はそインタビュー内容を
ご紹介したいと思います。

↓↓↓

—– Original Message —–

訪問マッサージ
 ストックビジネスとして成功!
 カギは高齢者喜びを
 継続すること!】(大竹啓裕)

ビジネス安定成長に欠かせない
仕組みであるストックビジネス
今回はストックビジネス構築
成功事例を紹介したいと思います。

訪問マッサージ
 「価値本質」とは?

筆者ともにストックビジネスを
探求する仲間に、
訪問マッサージを全国に普及させた
藤井宏和さんいます。
藤井さんは
「一般社団法人
 日本訪問マッサージ協会」を
立ち上げ、
今では500人以上会員を抱える
同協会を代表として率いています。

マッサージ業というと一般には
店舗を思い浮かべると思うです
訪問マッサージ場合は、
国家資格を持ったマッサージ
個人宅や介護施設などを訪問し、
主に高齢者をお客様として
施術を行います。

また、上述
日本訪問マッサージ協会では、
ような訪問マッサージ
行う施術師に対して
技術指導や経営指導を行っています。
保険適用度を活用することで
負担も少なく、外出もまなならない
要介護お年寄りから
とても喜ばれるサービスです。

私自身、藤井代表と話すまで
訪問マッサージに関する知識は
まったくありませんでした。
しかし、インタビューで
内容を知ると、
いてもたってもいられず、
すぐに介護必要な85歳母に
訪問マッサージをプレゼント。
くらい大きな魅力を感じました。

そして、施術を受けた両親から
喜び電話をもらった時
嬉しい気持ち、
喜び連鎖こそ藤井代表
提供している「価値本質」であり

強固なストック
源だと感じたです。

■不安定なフロービジネスから
 脱却したきっかけは?

成功したストックビジネスには、
ある共通する
大切なポイントります。
それは、顧客
必要としている価値を継続的に

提供できているということです。

そこに到達するには、
顧客必要としている価値は何か? 

価値きちんと顧客に継続して
届くように的確にサポートしているか? 

 自分は顧客サービス利用を
持続するになくてはならない
存在か? 

こうした自問自答を
繰り返さなければなりません。

藤井代表自身、サラリーマンからいきなり
施術師道に飛び込んだ
最初はまったく
うまく行かなかったそうです。

初月売上は親戚や友達を含めて4万円、
翌月もそ翌月も2万円だったといいます。

つまり、施術から収入だけでは
見えないフロービジネス
というわけです。

そこで偶然にも、
高齢祖母を施術した時に
国へ保険申請をしたら
非常に喜んでもらえた。
小さな出来事にピン!
と来るか、そんなもかと
流してしまうか
事業化やストックビジネス
構築うまくいくかどうか
分かれ目になります。

■協会成長を続けるため
 付加価値とは?

ストックビジネスアカデミー発足時から
藤井代表は
ストックビジネスを学んでいます
初めて会った時から
感じていたことは、多忙な中でも
事業ヒントを得ようと
貪欲に情報収集する熱心さでした。

藤井代表と話していると、
熱心さ原点は自分ところへ
頼ってきている協会会員へ
責任感だということよくわかります

今でも施術をしな
会員相談にも直接対応して、
訪問マッサージという
サービス本質的な価値
を高めようとする姿勢
あるからこそ、成長を続ける協会
出来上っただと思います。

改めて藤井代表起業から
変遷を整理してみました
随所にストック化に有効な
「会員にとって継続的な価値」
「会員にとってなくてはならないも
見えます。

そもそも、マッサージという
具合悪くなれば通います
治るとやめてしまうという特
ストック思考では「卒業モデル」
 表現します)
あるでフロービジネス
要素強いです。

そこで、国保険適用度を
活かすことで極めて高いリピート率を
実現する方法を指導したり、
業務支援システムを開発して
会員業務効率を高めたり、
会員成功事例を共有することで
協会員全体収益力向上を
サポートしたりと、
主だったところでは
以下ような新たな付加価値を
次々と整えて行ったです。

 1.訪問マッサージ開始…
 国補助度に沿った商品提供

 2.インターネットで患者募集…
 IT活用

 3.経験を小冊子化~販売…
 ノウハウ商品化~ハウスリスト獲得

 4.会員へ情報サービス開始…
 ハウスリスト活用~組織化

 5.自社システム開発…
 システムを「貸す」ことで継続率向上

 6.協会設立と情報提供…
 ノウハウ共有とコミュニティ化

 7.患者紹介…営業支援

 8.メール相談実施…
 継続する価値提供、本質的なニーズ把

 9.開業パックプラン販売…
 業界変化へ対応

■おわりに

藤井代表は首尾一貫して、
利用者である高齢者に
喜んでもらうために、いかにして
施術師施術に集中できるかを
探求し、結果、
収入安定しない状態で
困っている施術師に安定的な収入を
得る機会を提供すること
できています。

何より、利用者喜びと施術師
豊かさを維持するという目的
ブレていないところ安定した
ビジネス土台となっていると
言えるでしょう。
そして、参加する施術師利益を
最大化して得られた
対価から確固としたストックビジネスを
構築しているです。

—— End of Message ——

コロナウィルス影響で、
倒産などニュースを聞く機会も
増えてきました
コロナ影響で倒産した企業で
共通していた
ストック収入ないという点でした。

これから高齢化社会において
長期に渡って安定経営をしていくには
ストック収入」は欠かせません。

「継続する仕組み」ある会社と
ない会社では生存率
大きく変わってきます。

ジワリジワリと売上
積み重なっていくビジネスを
展開したいであれば
是非、訪問マッサージも
検討してみて下さい。