年に1回しかない業務のミス防止法

こんちは、
日本訪問マッサージ協会藤井です。

訪問治療院経営をしていると、

・毎日する作業(カルテ記入など)
・週1回する作業(週報作成など)
・月1回する作業(レセプト業務など)
・6か月1回する作業
 (同意書再発行など)
11回する作業(決算など)

と期間よって様々なタイプ
作業がありますよね。

中で、1回だけ作業って
なかなか覚えくいもです。

たとえば、弊社場合は
6月末が決算なで、
11回は、こ決算関連
業務をする必要があります。

入金出勤チェックをしたり、
棚卸しをしたり、
減価償却をチェックしたり
いろんなデータチェックが必要です。

でも、11回だけ
業務だからそやり方って

覚えていないんですよね・・・。

終わったらすぐ忘れてしまいます。
(というか、税金ことは
 一刻も早く忘れたいという
 気持ちもあります…)

そして、毎
作業内容を税理士さん
電話やメールで確認したりします。

でも、こやり取りって
こちらが質問する時間も無駄ですし、
回答してもらう時間も無駄なで、
お互いためなりません。

繰り返し発生することが
分かっているなら
あらかじめ来準備を
しておけばいいわけです。

弊社場合は6月30日が決算日なで、
6/30~8/31まで2か月間で行う業務
繰り返す業務なわけです。

6/30は何をやる。

7月1週目は、
棚卸をして、減価償却チェックをする、
そして、8月4週目
納税するという
ルーチーン作業をマニュアル化しておけば
本当効率が良くなります。

期限が来たから、
「ヤバイ、、、やらなくては」
となって動き出しても
スムーズはいきません。

作業を、思い出す時間も必要ですし、
実際作業も時間がかかります。

やるべき作業が決まっているであれば、
すべて前倒しして
進めるよう意識するだけで、

かなりスムーズなるはずです。