こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
さて、このブログの読者さんより
お盆休みなど、
治療院がお休みの日や、
営業時間外に
電話が掛かってきた場合の
対応はどうすればいいのか、
というご質問を頂きました。
当協会も、
8月の週はお盆休暇を
取らさせて頂く予定です。
恐らく、お盆期間中は
お休みを取られる先生も
多いのではないでしょうか。
お休みなので電話に出れないのは
仕方ないですが、
最低限、自分の院の
留守電の設定については
しっかりしておきましょう。
実は、お盆の時期は、
家族や親戚で集まったときに、
おばあちゃんの
リハビリの話題になって
訪問マッサージ院に電話が来ることって
意外と多いものです。
そんな時に、電話が繋がらなかったり、
機械的な留守番電話対応だったら
せっかくの見込み患者さんを
ライバル院に持って行かれてしまいます。
実は、日本訪問マッサージ協会でも、
今まで時間外の対応については、
機械的な留守番電話対応でしたが、
今は電話代行会社の
「専用時間外アナウンス」
というサービスを導入しています。
御盆休暇を始めとして、
営業時間外の18:05~翌朝8:00までと
土曜日、日曜日の期間については、
下記のメッセージが
流れるようになっています。
===「専用時間外アナウンス」===
お電話ありがとうございます。
日本訪問マッサージ協会でございます。
本日の営業時間は終了いたしました。
当協会の営業時間は
朝の9時より、午後6時まで、
土曜、日曜、祝祭日はお休みを
頂いております。
誠に恐れ入りますが、
翌営業時間内におかけ直し頂きますか、
お急ぎの場合は、
ホームページのお問い合わせフォームより
お問合せ頂きますよう
お願い申し上げます。
お電話ありがとうございました。
===================
取り敢えず1次対応として、
電話が繋がりますので、
翌営業日や休暇明けに
着信履歴を見て、
折り返し電話することが出来ます。
個人治療院の場合は
施術や往診で電話に
出られない時があると思いますが、
やっぱり電話が繋がらないというのは
患者さんにとっては
不安要因になります。
また、同一エリアに
競合院がある場合は、
そちらに患者さんが流れてしまう
場合もあります。
奥様や受付さんが居る方は、
電話の1次対応だけは
出来るようにお願いし、
完全にひとり治療院の場合は、
電話代行サービスなどの導入も
検討していいと思います。