休日や夜間などの営業時間外の電話対応

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会藤井です。

さて、このブログの読者さんより
お盆休みなど
治療院がお休み
営業時間
電話が掛かってきた場合
対応はどうすればいいか、
というご質問を頂きました。

当協会も、
8月の週はお盆休暇を
取らさせて頂く予定です。

恐らく、お盆期間中は
お休みを取られる先生も
多いではないでしょうか。

お休みな電話に出れない
仕方ないですが、
最低限、自分
留守電設定については

しっかりしておきましょう。

実は、お盆時期は、
家族親戚で集まったときに、
おばあちゃん
リハビリ話題になって
訪問マッサージ院に電話が来ることって
と多いもです。

そんな時に、電話が繋がらなかったり、
機械的な留守番電話対応だったら
せっかく見込み患者さんを
ライバル院に持って行かれてしまいます。

実は、日本訪問マッサージ協会でも、
今まで時間対応については、
機械的な留守番電話対応でしたが、
今は電話代行会社

「専用時間アナウンス」

というサービスを導入しています。

御盆休暇を始めとして、
営業時間18:05~翌朝8:00までと
土曜日、日曜日期間については、
下記メッセージが
流れるようになっています。

===「専用時間アナウンス」===

電話ありがとうございます。
日本訪問マッサージ協会でございます。
本日営業時間は終了いたしました。
当協会営業時間
9時より、午後6時まで、
土曜、日曜、祝祭日はお休みを
頂いております。
誠に恐れ入りますが、
営業時間内におかけ直し頂きますか、
お急ぎ場合は、
ホームページお問い合わせフォームより
お問合せ頂きますよう
お願い申し上げます。
電話ありがとうございました。

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取り敢えず1次対応として、
電話が繋がりますで、
営業休暇明けに
着信履歴を見て、
折り返し電話することが出来ます。

個人治療院場合は
施術往診で電話
出られない時があると思いますが、
っぱり電話が繋がらないという
患者さんにとっては
不安要因になります。

また、同一エリアに
競合院がある場合は、
そちらに患者さんが流れてしまう
場合もあります。

奥様受付さんが居る方は、
電話1次対応だけは
出来るようにお願いし、
完全にひとり治療院場合は、
電話代行サービスなど導入も
検討していいと思います。