好感度を上げるトークのキモは個別対応

こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

訪問マッサージ・訪問鍼灸の
営業については
もちろん先生の技術や
サービスも重要ですが、
自分自身がケアマネさんに
気に入っていただけなければ、
ほぼ成功しません。

訪問マッサージ・訪問鍼灸の場合は、
施術時間も施術料金も
全国一律で同じわけですから、
技術やサービスが良いから
というよりも、
ケアマネさんから、
あなたになら任せられる、
是非あなたにお願いしたい、
という部分の方が
圧倒的に大きいわけです。

いくら、在宅治療歴が20年あっても、
病院でのリハビリ経験が15年あっても、
先生自身の人間性やキャラクターを
気に入っていただけなければ、
新規患者さんの紹介は発生しません。

ですから、好感度を
上げておくことが、
もの凄く重要になります。

それで今回は、
ケアマネさんの好感度を上げる、
単純な方法を一つ、
ご紹介いたします。

例えば、

「○○市内で
 訪問マッサージをしています。
 健康保険適用になり、
 1回400円程度で施術可能です。
 介護保険の枠が一杯の
 利用者さんでも大丈夫ですので
 是非ご紹介下さい」

という、営業トークを
やっている人がいますが
これだと、好感度なんか
上りはしませんよね。

ここで、ちょっと
ケアマネさんの立場で、
例えばこんな事、
言われたらどうだろうなと
考えて見てください。

*「田中さん、来週の日曜日は
 メイちゃん(娘さんの名前)の
 運動会ですね。
 今回は、一緒にリレーに
 参加したりするのですか?」

*「赤田さん、コジロウ
 (ワンちゃんの名前)は
 相変わらず早起きですか?
 だいぶ涼しくなってきたので
 朝の散歩が気持ちよいですね!」

*「矢吹さん、今月は新しい
 ラーメン屋さん何件行かれましたか?
 先週末にオープンした、
 駅前の家系のラーメン
 美味しかったですよ。」

*「磯野さん、浦和レッズ
 また勝ちましたね!
 来週のガンバ戦はスタジアムまで
 応援に行かれるのですか?」

いかがでしょうか?
これらは、以前僕がアドバイスした
先生が実際にケアマネさんとやりとりした
会話の内容です。

こういう会話って、ケアマネさんの
個人情報を覚えていなければ、
出来ない会話ですよね。

ケアマネさんのペットや
お子さんの名前、
趣味や嗜好を覚えていないと、
出来ないのです。
実は、ケアマネさんも
一人の人間ですから
自分のことを
覚えていてくれているということが、
単純に嬉しいわけです^^

市内に100以上ある
居宅介護支援事業所で活動している
多くのケアマネさんの中で、
個人として、しっかり
覚えていてくれているというのは
嬉しいことですよね^^

ですから、ケアマネさんと
対面でお会いして
話す機会があったら、さり気無く
子供やペットや趣味の事を聞き出して、
しっかりメモを取り、
覚えておいてください。

そして、経過報告書や
ニュースレターなどを
渡たすタイミングなどには、
積極的に会話に組み込んでください。
更に、ハガキや
手紙で触れるのも、非常に効果的です。
単純ですが、好感度や
親近感が上がりますよ。