ケアマネ新規営業は脳内SEOで1位を取る!

こんにち
日本訪問マッサージ協会の藤井す。

営業と聞くと、
いかに目の前の人に対して
セールスするか
イメージすると思います。

そのために、
見た目清潔にしたり、
トークスクリプト
考えたりと・・・。

もちろん、このような
セールススキル高める
努力大切す。

しかし、人に頭下げることが苦手
コミュ障がちの治療家さんが
その努力ばかり続けていても、
ケアマネ営業新規開拓
成功させることきません。

なぜなら、新規開拓の成功に
別の【考え方】が必要だからす。

どういうことか?

ケアマネ新規開拓成功の
秘訣に2つの真理があります。
そして、これら2つ
セールススキル高める努力と
まる関係ない話なのす。

真理1
「あなたがケアマネさん
 知っているか問題ない」

考えてみれば、
当たり前の話すよね。

あなたが地元のケアマネさんの
知っていても、
相手があなた知らなければ、
新規患者さんの紹介貰えません。

重要なのケアマネさんが
あなたの事知っていて、
信用してくれていて、
覚えていてくれていることす。

この状況になるまに、
最低も3回の
対面挨拶が必要になります。

日々多くの営業
受けているケアマネさんの中
あなたの名前と
やっていること(訪問マッサージ)
なんとなく理解してもらうのに
3回程度の接触が必要になります。

なの、その3回の間に
いくら営業トークや説得の
スキル磨いても意味ないすし、
ケアマネさんにあなた
知ってもらうこときませんよね。

これって、セールスの精度と
まる別次元の話だからす。

真理2
「人から知られるほど
 売り込み不要になる」

本当の話す。
このこと裏付ける
とても面白い事例があります。
以前、「news zero」
(日本テレビ)に出演したことがあります。

出演と言っても、
息子が参加したyoutube講座について
親としてどう思うか?という
感想インタビュー
出演時間として1分も無い程度の
短い時間した。

それ、面白いのが
「news zero」(日本テレビ)の
オンエア翌日に
「日本訪問マッサージ協会に入りたい!」
という方が数名現れたのす。

僕が出演した「news zero」
(日本テレビ)
訪問マッサージと
一切関係がない番組なのに、す。

【「news zero」
 藤井先生が出ていたの・・・】

なんていう理由
入会してくれたわけす。

他にもあります。
当協会では定期的にメルマガを配信しており、
そのメルマガの
読者様約1万名程度
いらっしゃいます。

読者様、濃い、薄いの
あるしょうが
少なくてもある程度
僕のことご存知しょう。

メルマガスタート当初
読者数も少なかったの
ほとんどの人の顔と
名前が一致していました。

しかし、残念ながら、
大半のメルマガ読者が
どこに住んいて、
どんな資格持っていて、
どんな活動しているのか知りません。
また話したことも、
お会いしたこともない方が大半す。

しかし、これま
メルマガ通じて、
約4000名の方々に
何かしらの商品・サービス
ご購入いただいています。

僕と話したことも、
会ったこともないのに、す。
これもまたセールスの精度と
何の関係もない話す。

この2のつ真理踏まえたうえ
あなたに考えてほしいことがあります:

地元あなたのこと知っている
ケアマネさん何人いるしょうか?

結局のところ、新規開拓の
成功左右するの、これす。

もしあなたがケアマネさんの新規開拓が
うまくいかないと悩んいるのなら、
それあなたのこと知っている
ケアマネさんの絶対数が少ないからす。

もちろん、開業初日にして
多くの人から知られる存在に
なれないしょう。
小さなこと、きることから、
じめることが大切す。
そのために必要な努力
SEO1取ることす。

「〇〇市
 訪問マッサージと言えば?」

「●●市の訪問鍼灸と言えば?」

など、ケアマネさんの
頭の中の検索回路
一番最初にあなたの名前や
あなたの治療院名が
浮かぶようにする。

これがSEOす。

これ取ることがきれば、
他よりも新規患者さん
多く獲得することがきます。

目の前のケアマネさんにに
「いかにセールスするか?」に
時間と労力使うよりも、
多くの介護関連の方とつながり持つ
機会増やすために時間と労使う。
、この方が100倍効率的
効果的なのす。

ぜひ、SEO1
意識してみてください。