5%の離ケアマネを防げれば、25%の利益が残る!

こんにちは!
日本訪問マッサージ協会藤井です。

真夏炎天下中で
営業活動頑張って
いらっしゃる先生から
こんなご質問頂いた
シェアいたします。

—- Original Message —–

ケアマネ営業について
一点ご質問させてください。
おかげさまで
ある程度患者数は、
獲得できています。

ただ、まだまだ紹介先
ケアマネさんから

二人三人ご紹介まで
繋げず課題は、あります。

開業当初から夢中で
営業に回り月一は、
ケアマネさんに会う様に
今日まで続けて来ました
最近ふと考えるこあります。

止める怖さもあり、
まだまだ患者数す為にも
まま続けるべきだと
言う自分と完全に止めるは、
怖いで7ヶ月欠かさず
続けて来て私名前も
だいぶ覚えて頂いている
三ヶ月に一回
ペースにしようかどうか、
考えこんでいます。

先生は、そ辺り
どうお考えになりますでしょうか。

—— End of Message ——

まで休まず営業続けてこらて、
ちょっとお疲
時期かもしませんね。

初めは顔覚えてもらうため
ケアマネ営業です
はそ先に進めるため
必要なプロセスであって
むしろ頑張るべきはここからです。

訪問マッサージ・訪問鍼灸場合、

患者数 :25
(施術者1人で対応できる
 患者最大目安)
1人施術者月間売上:
70万円(3500円×8回×25人)

というライン
1つ目安になります。

今後は長期入院や
他界で起こること想定して、
スケジュール組んだり、
新規患者制御したりする
必要あると思います。

患者さん逝去・中止・休止は
いつ起こるか分かりません
自院LTV(生涯顧客価値)
数値化しておくことで、
だいたい、どくらいで
施術終了になるか読めます。

訪問治療しな
新規営業は大変です
乗り越えること出来
大きなリターン待ってます^^

いつも色んな機会に
お伝えしていることです
紹介はタイミングです。

「いつもは○○○○(大手)に
 お願いしていたけど
 次はあなたに、と思っていた

「あなたにぜひ
 お願いしたいと考えていたけど
 しらく対象者いなかった

「営業に来る所はけっこうあるから、
 他ケアマネさんは
 違う所にお願いしているみたいです。
 でも、毎月毎月継続して
 来てくは、
 あなた所だけなんです

ずっと紹介なかった
ケアマネさんから、
こんな風に言わるケースは、
実際に色んな先生方
経験さているようですよ。

また、「5:25法則」
ご存知でしょうか?

は、マーケティング
世界ではとても有名な法則で、

ていくケアマネさん
 5%止めることでき

 残る利益は最低でも25%上る。」

という法則です。

法則からも分かるように、
新規患者獲得するよりも
脱患者少なくするほう
治療院経営は安定します。

既存患者さんや
懇意にしているケアマネさんに
ていかないような対策
すること重要なです。

患者様対応で、
直接ケアマネさん
訪問すること難しく
なっても、ご紹介あった
ケアマネさんには
月に1度ニュースレター
ちょっと置いてくるだけ

遠方なら郵送するなどして、
訪問回数間接的な方法で
補うことは、手抜かずに
継続さるといいと思います。