「置きチラシ集客」はコスパ最強

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

訪問鍼灸マッサージの
集客法は様々ありますが
その中の1つの手法に

置きチラシ集客

があります。

どんな集客方法かというと
治療院のチラシ
ご近所の店舗さん等に
置いてもらうことですね。

(こんなイメージです)
https://gyazo.com/8270587dbc89aa66e853390f95b77741

チラシンフレットを
置いてもらうための交渉は
必要となりますが、
大きな費用を掛けずに
新規集客に繋がる手法です。

週に1回ランチを食べに行った時や、
月に1回飲みに行った時に
チラシを補充するだけなので
労力もそんなに必要ありません。

なので、地域に密着した
訪問マッサージ事業を展開するなら
使わない手はないと思っております。

ただし、注意点としては、
置いてもらう場所(店舗)は

訪問治療のターゲットとなる、
患者さん本人やご家族やお友達などが
が集まる可能性が高い場所に
置くことが重要です。

たとえば、
地元の高齢者が集まる飲食店、
同意書でお世話になっている
個人の内科クリニック、
など、対象となるお客様が集まるところに
置いてもらうことが大事です。

また、公的機関の役所や図書館なども
交渉するとおいて頂ける
ケーもありますので、
とりあえず、お願いしてみるの
精神で対応すると良いです。

ただし、この方法は費用も労力も
そんなにかからない分、
毎月毎月、バンバン集客効果が
見込めるわけではありません。

年間で数件あれば
ラッキー程度と思って
取り組むと良いです。

ですが、置きチラシを見た方が
新規患者に繋がったら
大きな収益に繋がりますので、
費用や労力の面から見ると
フォーマン最強です。

まずは、普段お世話になっている

・定食屋
・居酒屋
・美容院
・クリーニング店
・カラアゲ屋
・喫茶店

などに、ダメ元精神で
声掛けしてみて下さい。