男性にはSOSを、女性にはAUTOを!

こん
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

訪問鍼灸マッサージ
リピートが前提なっていますが
その中でもリピートが
上手な人と下手な人がいます。

リピートが上手なヒト
ずっとお付き合いする患者さんが多く、
患者さんがお亡くなりなるまで
継続されるというケースもあります。

一方で、リピートが下手なヒト
せっかく、苦労して
医師の同意書貰ったの
数回の施術で終わったり、
1か月足らずで終わったりします。

同じ国家資格者(鍼灸マッサージ)が
同じ施術時間(20分~30分程度)で、
同じ料金(300円~500円程度)で
対応しているの
なぜ、このような差が
生まれるのでしょうか?

この差が生まれる要因
施術者のちょっとした
気遣いポイントがあります。

男性患者さんと女性患者さんで、
気遣いするポイントの
違いで重要なの

男性患者SOS女性患者AUTO

ということです。

どういうことかというと、
男性患者、女性患者関わらず、
人間

「認めて欲しい、褒められたい」

という欲求持っています。

でもその褒めて欲しいポイントや
認めてもらいたいポイントや
気遣いしてほしいポイントが違うので、
そこ意識すると、
効果的な褒め方ができて、
結果としてリピート対策が出来るのです。

それで、その違い何かと言うと、

男性SOS女性AUTO

なります。

男性患者さん

S:すご~い!
O:教えてください!
S:さすがですね~!

女性患者さん!

A:ありがとうございます!
U:嬉しいなぁ
T:助かります
O:(あなたの)お陰です

例えば、会社経営の
経験がある男性患者さん
その当時の話してもらって、

S:凄い経営されましたね~!
O:スタッフ採用のこと
  詳しく教えてください!
S:M&Aで売却されたのですね、
   さすがですね~!

って言いながら、話聞くと
もう、どんどん話してくれる方も
いらっしゃいます。

また、施術終了後
お茶とお菓子出してくれた
女性患者さん(娘さん)

A:ありがとうございます!
U:嬉しいなぁ~。
   暑い時期、美味しい麦茶格別です
T:助かります!施術中
   喉が渇いていたので。
O:(あなたの)お陰で、
  今日も1日頑張れそうです

って言うと、とっても喜んでくれて、
ついつい話が伸びちゃうなんて
言うこともありますね…^^

男性患者さん、女性患者さんで、
あまり意識し過ぎると、
ぎこちなくなって逆効果ということも
あると思いますが、
人と接する時、
ちょっと遊び心持って接すると、
また新たな発見があったり、
コミュニケーションのきっかけ
繋がることでしょう。