クリスマスに宅配ピザを頼みたくなる理由

こんにち
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

あなた・・・
利用者さん
お一人でも紹介してくれた

ケアマネさんに対して
どのような対策行っていますか?

・・・どうでしょうか?

もしこの質問に対する答えが、

「特に何もやっていない」

ならば、注意して下さい。

なぜなら、
得られるずの
新規患者様の紹介
逃してしまっているかも
しれないからです。

ケアマネ営業の中で、
新規の患者さんの紹介
頂きたいと考えるとき、
素人

『新規のケアマネさんへの
 アプローチ』

に力入れてしまいます。

もちろん、新規のケアマネさんと
関係構築作る事大事ですが、
それだけに目がいくの危険です。

なぜなら、新規のケアマネさんとの
関係作るの手間とコストがかかり、
難易度がやや高いからです。

それよりも、一度でも利用者さん
紹介して頂いたケアマネさんに
別の利用者さん
紹介してもらう方が簡単です。

一度でも、あなたの治療院に
利用者さん紹介したことがある
ケアマネさん
あなたとの
信頼関係ができていますし、

「この人に、
 大事な利用者さん(患者さん)
 任せても大丈夫なのかな?」

と不安に
思われることもありません。

なので、自院の訪問治療の
サービス受けてくれる
患者さんの数増やしたいのなら、、、

“新規ケアマネ集めるアプローチ”

だけでなく、

“一度紹介してくれた
 ケアマネに濃くアプローチ”

考えた方が、
効率的な集客活動ができます。

ただ、このアプローチに対して
このような
反論があるかもしれません。

「ケアマネさんってお一人で30人くらいの
見込み患者さんの対応していますが、
そもそも在宅で施術が必要な重度な
患者さんの割合って少ないでしょ?
その中で、1人でも紹介して貰ったら
次の紹介無いのでないか?

確かに、
こう考える気持ちもわかります。

ですが、
この考え方間違いです。

なぜなら・・・

紹介がある、ない

『タイミング』

に左右される場合が多いからです。

例えば、あなたの郵便受けに
宅配ピザのチラシが入ってきますよね?
今なら、クリスマスの特別企画的な
美味しそうなピザ
写真が掲載されたチラシです。

しかも、
定期的に入ってきますよね?

でも、あなたほとんどの場合
そのチラシすぐに捨てるずです。

しかし、たまたま、、、

「今日夕飯作るの
 面倒だから、ピザにしようかな」

「12/24のクリスマスイブ
 ピザにしよう」

こう思っている時に
チラシが入っていたら、
捨てずに
チラシ見て電話しますよね。

そうです、大事なの
タイミングなのです。

同じように、
あなたの訪問治療院に
ケアマネさんからの
紹介が来ないの

“このタイミングじゃなかったから”

という理由である
場合が多いのです。

、具体的にどうやって
アプローチしていけばいいいの?

ということですが、
お勧めの方法
ニュースレター
発行するという方法です。

月に1回程度、役立つ情報や楽しい
話題届けるニュースレター発行して
関係性保ち、何かがあったら
自分のこと
思い出してくれるようにするのです。

宅配ピザが食べたいって思った時に
チラシが無いと電話できないように、
利用者さん紹介したいって思った時に
あなたの治療院が選択肢として
入っていないと連絡が出来ないのです。

その中で、ニュースレターで
あなたの院長としての人柄や
患者さんへの対応、
介護や医療に対する豊富な知識などの
専門家としての情報提供続けていけば、
”タイミング”が
バッチリ合う人が出てきて、
あなたの元に
新規依頼の相談が来るようになります。

ただし、そう言っても

「普段のレセプト業務などに追われて、
 月末月初になかなかニュースレター
 作る時間が取れない・・・」

というのが正直な所ですよね。

そこで、日本訪問マッサージ協会で
自分で手間かけなくても
ケアマネさん向けの
ニュースレターが作成できる

『ケアマネ開拓
 ニュースレター作成代行サービス』

提供しています。
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