主治医に同意書拒否された際の対処法

こんちは。
日本訪問マッサージ協会藤井です。

当院で、年末最終週
新規依頼を頂い
患者さんですが、主治医
同意発行を
断られてしまいまし…。

あなも医師
同意を断られ

患者さんっていますよね?

先日、会員さんから、
こんな質問をいだきまし

主治医同意発行を
 断られと患者さん伝えら、
 “それならもういいです”と
 施術自体を
 諦めてしまうではないかと不安で、、、
 よう患者さん
 アプローチをすれば

 よいか悩んでいます、、、

患者さん心理としては、
いつも自分身体を診てくれている
ドクター同意
断られとなっらショックですし、
今後も主治医
先生と関りは続くで、
病院で
同意発行してもらう
「悪い気がする」と
思うかもしれません。

もし、患者様主治医から
同意発行を断られ、
患者様ことを
お伝えしなければならない時は、
3つこと
気をつけてみてください。

1つは、『伝え方』

主治医先生
 書いていだけなかっ

とストレート伝えると、
患者さんがショックを
受ける確率は高いです。

で、そんな時は、
患者さん個人
問題ではないということを

お伝えすると良いです。

例えば、

「かかりつけ医療機関では、
 一切同意発行は
 していないようです」、

「専門が違うで、
 しっかりと専門医
 見ていだい方が
 とおっしゃっている」

などといっよう
“医療機関方針なで仕方ない”
といっ捉え方が
できるよう伝えると良いです。

2つ目は、『安心させる』

「あなは施術が必要」
ということを伝え、
決して必要ないから
医師が同意を発行しなかっ
わけではないということを
わかっていだき、安心させて
あげることが大事です。

「私は施術は
 必要ないということ?」

「頑張って病院
 通えということ?」

断られると、患者さんは
ネガティブな思考なりがちです。

そこを、しっかりと
フォローし安心させてあげましょう。

3つ目は、『即行動』

患者様同意
発行していもらえなかっ旨を伝え、
すぐ行動移りましょう。

・患者様が他かかっている
 病院があればそちら依頼

・近所医療機関リサーチ

スピードがとても大事です。

同意取得まで時間がかかると
患者様
“施術を受けいという熱”が

覚めてしまう恐れもあります。

せっかく新規依頼を
頂い見込み患者様、
同意取得まで時間がかかり、
取りこぼしてしまうなんて
もっいないです。

確実あな施術所
患者様なっていだけるよう、
初療を迎えるまでは、
早め早め動くことを
意識してくださいね。