こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
訪問鍼灸マッサージにおいて、
新規患者さん獲得に比べれば、
リピートを得るのは
比較的容易です。
しかし、リピートに
繋げるために大切な
本質を捉えていない方は、
全然と言っていいほど
リピートが取れません…。
では、リピートを
得るにはどうしたらいいのか?
もちろんノウハウやツールは
色々とありますが、
そういったものは、
ある意味小手先です。
ノウハウ、テクニック、
ツールを使う上での大前提があります。
それが何かというと、
あなたにご縁があった
患者さんを
大切にすることです。
すっごく当たり前のことですが、
意外と疎かにしてしまう方が
いらっしゃいます。
目の前にいる患者さんは、
ケアマネージャーさんからの紹介、
インターネットや
電話からの問い合わせ等、
ご縁のあり方は様々だと思いますが
こういった新規の
患者さんに対しては、
・「本当に良くしてあげたい」
・「これ以上悪くならないように、
自分で手助けしてあげたい。」
・「自分の持つ知識・腕・経験で
なんとか助けてあげたい」
といった心からの気持ちがないと、
どんなにテクニックや
ツールを使っても、
患者さんも
アホではないので
見抜かれてしまいます。
「この先生は10時に来て、
10時20分になって
時間が来たら
今日も会話もせずに
淡々と帰ってしまうのだな。」
といった感じに、
おもてなしや施術を
受けたといった感じがしない
淡々とした作業であると
感じさせてしまい結果、
思いが伝わらなかっ
リピートも何もないわけです。
なので、大前提として
あなたが持っている知識経験を
全力投球して、
ご縁があった
目の前の患者さんに対して
誠心誠意の対応をして
頂きたいと思います。
もちろん、当たり前に
思っていることだとは思います。
しかし、この気持ちが
なければリピートにも
繋がりませんので
勘違いしないで
欲しいところです。
誠心誠意対応をするといった
大前提がない上で、
テクニックやツールを使っても
意味がありません。
ひとつ本当に言いたいのは、
せっかくご縁があったのですから
最後まで
付き合うということです。
あなたがご縁を
頂いてお付き合いする
患者さんというのは、
比較的高齢の方が
多いと思います。
80代90代、
100歳を超えている方も
中にはいらっしゃるかと思います。
そういった90代、
100歳代といった方たちは
お友達が少ないわけです。
何故いないのかと言うと、
年齢と共にお友達が
お亡くなりに
なってしまうわけです。
年齢を重ねるにつれ、
昔のお友達が居なくなってしまって
寂しいと思っている患者さんが
非常に多いわけです。
そういった中で、
娘さんなどの
ご家族とも離れて暮らしていたり、
施設に入って暮らしている人たちは、
本当にお友達がいないということで、
私たちマッサージ師や鍼灸師を
楽しみにしている方、
お友達として
お付き合いしている方も
いらっ
リピートも目標として
大事ですが、
目指すところとしては
ご縁があった患者さんとは
人生最後のお友達として
付き合えるような関係が築ければ、
リピート回数云々に関係なく
「一生あなたにお願いします。」
という形になりますので、
そういった関係を
構築できるようになって
欲しいと思います。
そのためには、
目の前の患者さんを良くしたい、
これ以上の悪化を
防ぎたいといった、
なんとかしてあげたい
という気持ちを強くもった上で
対策のほうにも
力を入れていただければと思います。