”ありがとう”の数と比例するもの

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

あなたは、
さんやご家族、
またはケアマネさんやドクターから
どれだけ
ありがとう」という
言葉を貰っていますか?

”あまり多いとは
 感じない・・・”

というのであれば、
現状の治療院経営を
根本から見直した方が
良いかもしれません。

訪問鍼灸マッサージ院では、
売上・利益がないと
院経営が継続できません。

ただし売上は、
ある意味で「結果」です。

さんから感謝された結果
さんが喜んでくれた結果

のように

さんの気持ちを
大事にした対応の結果、

売上・利益が
付いてくるというのが
理想だと思います。

なぜ、リピートして
施術を受けてくれるかというと

「患さんのお役に立った結果」

があるからです。

もし今、リピートが続かなくて
治療院の売り上げが
不振であったら
さんが
自分の院に求めるもの
何なのかを、
再考してみると良いです。

・東洋医学の知識と技術を提供する

・激しい下半身の
 リハビリ運動をさせる

・刺激を与えるために針を深く差す

など、自分が良かれと
思っている行為も
さんとしては
有難迷惑だと
思うこともあります。

リピートして
施術を受けてもらうには、
本当に患さんが
求めているものを聞き出し、
その中で、自分が
提供できることをする

さんが求めているもの
提供できて初めて、
さんは喜びを感じて
その結果としてリピートが続き、
安定した
売上となって返ってくるのです。

リピート施術の本質を
今一度考えて見ると、
売上の増加に
良い影響があるはずです。