こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
訪問マッサージ・訪問鍼灸で
自分の担当患者さん
20人が居るとします。
すると、
その中でも、毎回施術するのが
楽しみな患者さんと、
出来れば
施術したくないと思うような
患者さんに分かれることが
あると思います。
勤務している
鍼灸マッサージ師であれば、
患者さんを選ぶことは
難しいかもしれませんが、
独立開業している
鍼灸マッサージ師であれば、
嫌な患者さんは、
無理に付き合う必要はありません。
もし、こんな患者さんから
施術の依頼が来たら
どうしますか??
↓↓↓
—– Original Message —–
先週末に、
無料体験をした患者さんですが
ビックリするくらい自己本位というか
ワガママばかり言うので、
施術を受けていいのか
迷っています。
体験治療中も、
「圧が弱い」「ツボに入っていない」
「関節運動はしたくないからねーー」
など色々と
施術に対する注文も多く、
また、施術の
スケジュールについても、
「日曜日も来てくれるわよね?」
「入浴後の22時でもやってくれる?」
など、時間や
曜日の要望もキツイです。
ケアマネさんに聞いたところ、
訪問マッサージだけでなく、
どこの業者さんに対しても
横柄な態度をする方のようです。
私自身、開業して間もないので、
スケジュールにも余裕がある状況で
日曜日も22時以降も
施術しようと思えばできますが、
このような患者さんを
受け入れても良いのでしょうか?
—— End of Message ——
開業したばかりで、
収入も少ないので
受けたくなるかもしれませんが、
ここはグっとこらえて
お断りしたほうがいいでしょう。
嫌だな~~って直感的に感じる
患者さんの施術をすると、
自分の気を吸い取られてしまい、
精神的にも肉体的にも
ぐったり来てしまいます・・・。
もし、体験治療の時に
ワガママ患者さんに遭遇した時は、
こんなメッセージは
どうでしょうか?
「うちは小さな治療院です。
大手訪問マッサージ会社のように
24時間対応できるだけの
余裕はありません。
日曜日は定休日ですし、
営業時間も20時までとなっています。
しかしその分、
おひとりおひとりの
患者様のニーズに合わせてじっくりと
施術を提供しています。
地域の全ての患者さんの要望に
対応することは出来ませんが、
ありがたいことに、
患者様の97%は、
毎月毎月リピートしていただいてます。
その為、現在はスケジュールが
ほぼ埋まっている状況です。
もし、私の施術を受ける場合は
火曜日の午前10時から
と
金曜日の午後15時から
の2つの枠しか空いていません。
もし、この日程で問題なければ
こちらの、施術に関する
覚書を読んでいただき、
私の施術内容や治療方針に同意したうえで
スタートしたいと思いますので
こちらの記載事項をご一読いただき、
一番下にサインをお願いいたします。
・・・。」
といって、逃がしてあげましょう。
実際、施術者を振り回そうとする
患者さんはいますが、
上記のようなメッセージを
伝えれば
近づいてこなくなるのでは
ないでしょうか。
せっかく、
独立開業したのですから
付き合いたい患者さんを選ぶべきです。
地域の要介護患者さんの全員を
相手にすることは物理的に無理ですし、
する必要もありません。
あなたは、どんな患者さんと
付き合いたいですか?