こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
8月中旬に
大型の台風が日本に上陸しました。
暴風が吹く範囲が広く、
台風の中心から離れた所でも
非常に激しい雨が降る
恐れがあるとのことでした。
あなたも、嫌ですよね?
台風、大雨、大雪、炎天下などの
普段とは全く違うような
天候の日って。
でも、訪問マッサージで
成果を上げている先生の中には、
「台風10号上陸」という
ニュースを聞いて
ワクワクしてしまうような
方もいらっしゃいます。
「僕たちの仕事は、
台風や大雨や大雪の日こそ
チャンスです!」
と言うのです。
他のライバル院が
ケアマネ営業に
行かないようなときに
訪問営業するに限るといいます。
今日は天気が良くて、
気持ちがいいなという日は
だれでも、外に出かけたくなり、
訪問営業もしたい気分になります。
でもそういう日は、ケアマネさんも
天気がいいので、利用者さんのお宅に
伺っていて事務所に不在という事も
多かったりします。
「うわー、今日は台風が接近していて
訪問営業行きたくないな」
と、首をすくめてしまうような
大雨の日や、カンカン照りの炎天下日、
氷点下を下回るような
極めて
寒い日のほうがケアマネさんに
会える確率はアップします。
当然ながら、
他の鍼灸マッサージ師と
同じような事を
しているようでは
他の鍼灸マッサージ師と同じか、
それ以下の成果しか
上げられません。
これは、東北地区で
営業活動していて、
伝説的な売り上げを叩きだした
知人の社長の話です。
その社長さんは、大雪の日に
よく上得意のお客さんのところを
廻っていました。
大雪の日は外に出れないので、
お客さんがいる確率が
格段に上がります。
わざわざ雪の中を
来たという事を
強調するために、
ちょっとした演出も
していたそうです。
例えば、
訪問営業先の近くに着いたら
革靴から長靴に履き替え、
わざと傘もさしません。
すると、まるで
雪地蔵のような格好になります
その姿で訪ねていくと、
お客さんも
「えええっっ・・・・
おまえ、こんな大雪の中を
来たのか?」
と驚きを隠せません。
そこで、
「そうなんです、ぜひお客様に
買っていただきたい商品があって
この大雪の中を
やってまいりました。」
と、その熱意を
思い切りアピールする
こういった手法について、
ちょっと姑息だと
思う人もいるかもしれませんが
どうしても!との想いを
伝えたかったので
こんな行動をとったそうです。
するとお客さんは
「こいつ、一生懸命
頑張っているな」
と思ってくれます。
そう思ってもらった
タイミングで、
「電車賃くらいの
注文を下さいよ^^」
と笑顔で言ってみる。
お客さんは
「しょうがないな、
じゃあ何を買えばいいんだよ?」
と注文を出してくれるのです。
相手に
「こいつは、可愛いやつだな」
「うちにも
こんな社員がいたらいいな」
と羨ましく思ってもらうのが
コツで、そんな熱意を
嫌味にならない程度に
出せたら大成功です。
「台風が直撃して、大雨が降る」
という事実に対して、
・「嫌だな~~~。
外に出たくないな~~。」
と思うのか、
・「大チャンス到来!!!
こんな日こそ最大の稼ぎ時」
と思うかで成果が
大きく違ってきますからね^^