台風上陸時こそ、訪問営業のチャンス!

こんにちは!
日本訪問マッサージ協会藤井です。

8月中旬に
大型の台風が日本に上陸しました。

暴風が吹く範囲が広く、
台風中心から離れた所でも
非常に激しい雨が降る
恐れがあるとことでした。

あなたも、嫌ですよね?

台風、大雨、大雪、炎天下など

普段とは全く違うような
天候日って。

でも、訪問マッサージで
成果を上げている先生中には、
台風10上陸」という
ニュースを聞いて
ワクワクしてしまうような
方もいらっしゃいます。

「僕たち仕事は、
 台風や大雨や大雪こそ
 チャンスです!」

と言うです。

ライバル院が
ケアマネ営業
行かないようなときに
訪問営業するに限るといいます。

今日は天気が良くて、
気持ちがいいなという日は
だれでも、外に出かけたくなり、
訪問営業もしたい気分になります。

でもそういう日は、ケアマネさんも
天気がいいで、利用者さんお宅に
伺っていて事務所に不在という事も
多かったりします。

「うわー、今日は台風が接近していて
 訪問営業行きたくないな」

と、首をすくめてしまうような
大雨日や、カンカン照り炎天下日、
氷点下を下回るような
極めて
寒い日ほうがケアマネさんに
会える確率はアップします。

当然ながら、
鍼灸マッサージ師と
同じような事を
しているようでは
鍼灸マッサージ師と同じか、
それ以下成果しか
上げられません。

これは、東北地区で
営業活動していて、
伝説的な売り上げを叩きだした
知人社長話です。

社長さんは、大雪日に
よく上得意お客さんところを
廻っていました。

大雪日は外に出れないで、
お客さんがいる確率が
格段に上がります。

わざわざ雪中を
来たという事を
強調するために、
ちょっとした演出も
していたそうです。

例えば、
訪問営業近くに着いたら
革靴から長靴に履き替え、
わざと傘もさしません。
すると、まるで
雪地蔵のような格好になります

姿で訪ねていくと、
お客さんも

「えええっっ・・・・
 おまえ、こんな大雪中を
 来たか?」

と驚きを隠せません。

そこで、

「そうなんです、ぜひお客様に
 買っていただきたい商品があって
 こ大雪中を
 やってまいりました。」

と、熱意を
思い切りアピールする

こういった手法について、
ちょっと姑息だと
思う人もいるかもしれませんが
どうしても!との想いを
伝えたかった
こんな行動をとったそうです。

するとお客さんは
「こいつ、一生懸命
 頑張っているな」
と思ってくれます。

そう思ってもらった
タイミングで、

「電車賃くらい
 注文を下さいよ^^」

と笑顔で言ってみる。

お客さんは

「しょうがないな、
 じゃあ何を買えばいいんだよ?」

と注文を出してくれるです。

相手に

「こいつは、可愛いやつだな」
「うちにも
 こんな社員がいたらいいな」

と羨ましく思ってもらう
コツで、そんな熱意を
嫌味にならない程度に
出せたら大成功です。

台風が直撃して、大雨が降る」
という事実に対して、

・「嫌だな~~~。
 外に出たくないな~~。」

と思うか、

・「大チャンス到来!!!
 こんな日こそ最大稼ぎ

と思うかで成果が
大きく違ってきますからね^^