こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
以前、仙台市内を
タクシーで移動していた際に、
運転手さんと高校野球の
ネタで会話が盛り上がりました。
運転手さんの娘さんが
仙台育英高校の
卒業生ということもあって、
今年の甲子園での活躍も
期待しているそうです^^
さて、突然ですが、
「甲子園常連校と言って
思い出す高校は?」
と聞かれて、
あなたはどんな
高校を思い出しますか?
おそらく、
大阪桐蔭高校、
横浜高校、
智辯和歌山高校、
明徳義塾高校、
仙台育英高校、
・・・
などを思い浮かべると思います。
マーケティングの
重要な調査の1つに
再生率という指標があります。
再生率とは、
「○○という商品カテゴリーで
思い浮かぶブランドは何ですか?」
質問で
名前が挙げられる率のことを指します。
なので、
「甲子園の常連校と言えば?」の質問で
名前が挙げられる回数が多い高校は
再生率が高いことになり、
その中でも
一番目に回答されることが
重要になります。
今年の甲子園でいえば、
再生率では
大阪桐蔭高校や
まさに、優勝した
仙台育英が挙げられますね^^
このように
圧倒的なブランド1位になると、
全国から有望な
中学生が入学するようになって
ますますその地位は
強化されていきます。
訪問鍼灸マッサージにおいても、
地元のケアマネさんに
「○○市内の訪問マッサージで
思い浮かぶ治療院は?」
の質問に対して、
名前を挙げてもらう事が重要です。
ここで、名前が
挙げられないということは
治療院が存在しないこと、と
同じになります。
名前を挙げてもらう手法としては
色々とありますが、
確実に効果があるのが
ニュースレターです。
ニュースレターは
確実な効果がありますが、
効果が出るまでに、
1つの目安としては
6か月程度の期間は
見なくてはなりません。
継続的にニュースレターを使って
ケアマネさんと接触することで、
「○○市内の訪問マッサージで
思い浮かぶ治療院は?」
の質問に対してケアマネさんの
頭の中で
あなたの治療院を思い出す
確率が確実にアップします。
既にニュースレターに
取り組んでいる先生は
そのまま継続して、
まだ始めていない先生は、
すぐに取り組んでいただきたいなあ…と
思います!
当協会では、
ニュースレターの
配信サポートのサービスも
行っているので
是非、お気軽に
お問い合わせくださいませ。