一番最初に思い出してもらえるか?

こんちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

以前、仙台市内を
タクシーで移動していた際
運転手さんと高校野球の
ネタで会話が盛り上がりました。

運転手さんの娘さんが
仙台育英高校の
卒業生ということもあっ
今年の甲子園での活躍も
期待しいるそうです^^

、突然ですが、
「甲子園常連校と言っ
 思い出す高校は?」
と聞
あなたはどんな
高校を思い出します

おそらく、

大阪桐蔭高校、
横浜高校、
智辯和歌山高校、
明徳義塾高校、
仙台育英高校、

・・・

などを思い浮べると思います。

マーケティングの
重要な調査の1つ

再生率という指標があります。

再生率とは、
「○○という商品カテゴリーで
 思い浮ぶブランドは何です?」
質問で
名前が挙げられる率のことを指します。

なので、
「甲子園の常連校と言えば?」の質問で
名前が挙げられる回数が多い高校は
再生率が高いことなり、
その中でも
回答されることが
重要なります。

今年の甲子園でいえば、
再生率では
大阪桐蔭高校や
まさに、優勝した
仙台育英が挙げられますね^^

このよう
圧倒的なブランド1位なると、
全国ら有望な
中学生が入学するようなっ
ますますその地位は
強化されいきます。

訪問鍼灸マッサージおいも、
地元のケアマネさん

「○○市内の訪問マッサージで
 思い浮ぶ治療院は?」

の質問対し
名前を挙げもらう事が重要です。

ここで、名前が
挙げられないということは
治療院が存在しないこと、と
同じなります。

名前を挙げもらう手法とし
色々とありますが、
確実効果があるのが
ニュースレターです。

ニュースレターは
確実な効果がありますが、
効果が出るまで
1つの目安とし
6月程度の期間は
見なくはなりません。

継続的ニュースレターを使っ
ケアマネさんと接触することで、

「○○市内の訪問マッサージで
 思い浮ぶ治療院は?」

の質問対しケアマネさんの
頭の中で
あなたの治療院を思い出す

確率が確実アップします。

ニュースレター
取り組んでいる先生は
そのまま継続し
まだ始めいない先生は、
すぐ取り組んでいただきたいなあ…と
思います!

当協会では、
ニュースレターの
配信サポートのサービスも
行っているので
是非、お気軽に
お問い合わせくださいませ。