採用基準は野球が好きかどうか!?

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
https://twitter.com/fujiihf2001

今年も新卒採用活動の
1つである
会社説明会が
3月1日から解禁されました。

今の時代は売り手市場と
なっており、
なかなか良い人材が
獲得しにくくなっています。

優秀な学生さんは、
名の知れた大手企業への
入社志望する方が多いですし、
まして、給料が低く
待遇がそこまで良くない
中小企業や零細企業での
採用は厳しい状況下にあります。

それでも、
ありとあらゆる手を使って
良い人材を獲得しようと
奮闘している中小、零細企業の
社長さんもいらっしゃるわけです。

そんな中、面白い手法で
人材を獲得している
会社さんの紹介がありました。

その名も「野球採用」です。

そうです、学歴とか
経歴とかは重視せずに
採用基準は
野球が好きかどうかなのです。

志望動機や入社テストなど、
一般的な採用方法は一切無視して、
「野球が好き」という
熱意だけを見るといいます。

「野球を心から愛する人に
 悪い人はおらん!」

という考えのもとに、
野球好きの方に
メッセージを発信しており、
元甲子園経験者などからの
応募も多く集まるそうです。

一般的な企業の面接で
持参するものと言えば、
履歴書と筆記用具ですが、
その会社の面接は、
地元の野球グランドに
ジャージとグローブを
持参して集合します。

そして、その会社の
先輩社員さん達と
野球を通して
コミュニケーションを取り、

「チーム仲間として
 キズナができたら採用!!」

という採用方法を確立しています。

”野球好きという理由だけで
 採用して大丈夫なのか?”

と思うかもしれませんが、
不思議な事に
採用されたメンバーは、
仕事を辞めないそうです。

皆さん、仕事よりも
野球がやりたい気持ちが強く、
「野球が大好き」な
社員が多いということは、
「大好きなものが共通であることで、
 仕事でもチームワークをもって
 目標に向かうことができる」

ということで、
一体感や連帯感が生まれて
仕事との相乗効果も
高いようです。

今の売り手市場の
採用求人活動において、
普通に求人を出しても
決まりきった

内容になってしまい
人が集まりません。

週1回のペースで
地元グランドで
野球が出来ることに
楽しみを感じて、
その中で、社員間の
チーム連携を図って
仕事にもプラスに繋がる環境を
作るというのが
上手くハマっています。

今は、鍼灸マッサージ師の採用も
普通の募集要項では、
給料面や待遇面で
差別化するのは難しいです。

もし、院長先生自身が
仕事以外で打ち込んでいるもの、
例えば、

野球、サッカー、
ボウリング、ガーデニング、
釣り、剣道、茶道、カーリングなど

があれば、
それを打ち出して
自分の趣味や価値観に近い
人材を獲得することも
可能でしょう。

普通に採用しても
全く反応しない場合は、
野球採用を参考に、
仕事以外で
ご自身が打ち込んでいるものを
前面に出しての
アピールも面白いですね^^