6万円のチラシで1000万のリターン

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会藤井す。

”訪問マッサージ
 新規集患手法
 ポスティングなどチラシ
 撒くはどうすか?”

というご質問を頂きました。

ポスティングやチラシ配布は、
新規集患1つ
手法としてはアリす。

ぼくも定期的に
チラシ配布を行っていますが、
季節や土日・平日など
差はあるも
平均的に
”1チラシ1件成約”
というとことす。

コスト的には、
チラシ製作費、
ポスティング費用など含めて
6
1人といった感じす。

当協会は、全国テスト的に
チラシを撒いているすが、
都心も地方も、そんなに
大きな差はありませんした。


訪問マッサージチラシ集客は
そんなもかなぁ~~って
思っていました。

しかし、先日ある先生に
お会いして色々と
お話ししていたら、そ先生、
1チラシ20人新規患者
獲得に成功したとビックリ事実を
教えてもらいました。

”1チラシ20人?”

有り得ない・・・

だって、
チラシコストが
6かかったとしても、
1人患者さんが獲得出来たら、
LTV(生涯顧客価値)は50
20人という事は、
1000リターンってことす。

6投資1000リターン

ということな
どれだけ
すごいチラシ何だろうか?

中は、

・キャッチコピーには
 何を書いているだろうか?

・患者さんが断れないオファーは
 何を用意したか?

・日にちや人数限定性は
 どう掲載しているだろうか?

という興味心一杯になりました。

そこ、勇気を振り絞って

「先生、差支えなかったら
 配布したチラシを見せて貰えますか?」

と聞いてみました。

すると、あっさりと
「いいすよ~~!」と
快諾を頂きました。

瞬間、僕中は
「ウォッシャーーーーーーーーーー!」
と叫びたくなる感情を抑えて、
ドキドキしながら
チラシを見せてもらいました。

”こチラシす”

といって見せて貰った
チラシ内容は、、、、

「フツーーーー!」

本当にどこ
見たことがあるような
フツー内容チラシした。

掲載している内容としては、

・治療院名
・電話番号
・往診エリア
・健康保険適用

これくらいしかありません。

特別なキャッチコピーや
特典オファーなども
全くない、フツーチラシした。

チラシ
新規患者20人は
有り得ないと思いました。

、そ先生に素直に

”こチラシ、本当に20人
 新規患者獲得は本当すか?”

と聞いてみましたが、
”本当す!”とこと。

も、絶対に何か裏があると
思って、色々と
突っ込ん聞いてみると、
実は20人新規患者さんは、
ほとんどケアマネさん経由
依頼が来ているというす。

なぜ、1チラシを撒いた
ケアマネさんから依頼が入るか?

よくよく聞いてみると、
裏側はこうした。

先生、チラシ
1枚配布する前に、
自分商圏ケアマネさんに対して
数か月に渡って、複数回
対面挨拶をしていたす。

一通り、自分商圏
ケアマネさんに認知されたかなと
思ったタイミング
チラシを配布したところ、
チラシを見た
患者さんが、
担当ケアマネさんに対して、

「こんなチラシ見たけど、
 私も施術を受けられるかね?」

と問い合わせが入るようになる。

なぜ、ケアマネさんに
相談する流れになるかと言うと
チラシ中に、

「担当ケアマネに
 ご相談ください」

と書いてあるからなんすね。

流れ、ケアマネさんが
チラシを見たら、
何度か挨拶に来ていた先生あると
すぐに分かって、
「あ先生あれば大丈夫すよ」
ということ
スムーズに
訪問マッサージ
依頼に繋がったとこと。

しかも、
ケアマネさん経由依頼な
元気なおじいちゃんや、
自転車に乗れるような
おばあちゃんなど
対象外方から問い合わせも
減って、より効率的になります。

ということ
普通にポスティングしたら
1枚に1件程度反応すが、
事前に、地域ケアマネさんを
温めておいてから
チラシ配布すると、
一気に新規患者20名すからね。

個人先生20人新規患者が
獲得きれば、
もう営業活動は
終了したといっても良いしょう^^

ように地道に汗をかいて行う
地域ケアマネさんへ認知活動と
チラシような飛び道具を
複合的に活用すると、
ビックリするような
効果が出ることがあります。

戦略もなく
チラシを配布するよりは、
地域ケアマネさんを
温めたタイミング
チラシ配布すると…
予想以上
反応が出るかもしれませんね。

是非、チャレンジしてみて下さい!