春の新患ラッシュに備えたブランディング戦略

こんちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
https://twitter.com/fujiihf2001

東京もかなり暖かくなってきて
春の近づきを感じられる
季節なってきまし

実は、訪問マッサージ・訪問鍼灸で
もっとも
者が増える時期が
3月、4月と言われています。

その理由として
考えられるのは、2つあります。

1:冬場倒れて入院し者さんが
  在宅戻される時期だから

寒い時期は、やはり
病気なりやすいです。
高齢者の方は、
寒さよって体調を崩して
入院される方も多いです。
、脳梗塞なども寒い時期
発症しやすいと言われています。

このような、入院者さんが
3ヶ月程度の入院生活を経て、
在宅戻されるのが
この3月、4月の時期と
重なることが多いようです。

病院で受けてい
リハビリなどが出来なくなってしまい、
在宅で何をやっていいか
分からないご家族からの
依頼が増える訳です。

2:移動が多い時期だから

日本では、4月から
な展開が始まりますから
それ合わせて
移動される方が多いのです。

例えば、介護施設等も
空きが出ので4月から入居されるとか、
4月から娘の家
お世話なることなっとか。

このようしい環境移動して、
そこで、
訪問マッサージをお願いすると言っ

ケースも多いです。

、冬場
入院してしまっ者さんも
数カ月ぶり
自宅戻って(移動して)きて、
訪問マッサージの
サービスを再開すると言っ
ケースも多いはずです。

このような理由もあってか、
なんと、当院でも
ここ1週間で
5名の
者さんからの
依頼がありまし

(※当院のような小規模な治療院で
  1週間5名の規依頼と言うのは
  相当なインパクトなります)

、日本訪問マッサージ協会は、
こちらのページを
全国の者さんから
3月入り急増しています。

(※12月、1月、2月の
 寒い時期比べ
 お問い合わせの件数が増えております)

⇒ http://www.houmon-massage.jp/shoukai/

※ご対応いだい
 日本訪問マッサージ協会の
 治療院さん
 本当感謝いします。

このよう
暖かくなってき
この季節は
最も者さんを

獲得しやすい時期なんですね。

きっと、あなの治療院も、
これからの季節は
間違いなくさんからの
問い合わせが増えてくると思います。

だし、そんな季節だからといって
どこの治療院も
平等者さんからの
依頼が入ってくる訳ではありません。

イケてない治療院は、
暖かい季節も
寒い季節も関係なく
サッパリだと思います。

規依頼を受ける治
療院なるうえで
最も大切なポイントは
「ここの治療院すごいかも…」
思ってもらえるようなることです。

ここで、
「あそこの治療院すごいかも…」と
思ってもうらう上で
最も効果的なのが
メディア出るということです。

例えば、

・テレビ出演する

・院長が本を出版する

・地元紙掲載される

・地元局から取材を受ける

などなど。

実際、
こういっメディア戦略
効果的使って、
劇的集客が
うまくいっている
治療院さんは多く存在します。

ケアマネ営業、ネット営業、
チラシ配布などの
マーケティングも大事ですが、
全体成果を底上げできるのが
ブランディングの力と
言われています。

 「あそこの治療院すごいかも…」
というブランドが出来ると

・広告の獲得単価が下がる

・ケアマネ営業の成約率が上がる

・何かと交渉がスムーズなる

・提携なども組みやすくなる

などのメリットが生じてきます。

春のラッシュの時期
集客や営業活動行き詰まりを
感じているのであれば、
ブランディング
取り組んでみらどうでしょうか?