出来る人に仕事が集まってしまう…

こんにちは。
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

スタッフを雇っいる
先生であれば
ご理解いただけると思いますが、

出来る仕事集まる

という現象は、
どこの治療院で
起こっいる現象です。

どこの治療院でもそうですが、
仕事は「出来る」のところに
集まりますよね。

なぜ、集まるか?といえば、
出来る仕事を依頼すれば、
早く、正確に、質の高い
アウトプットが返っくる
ことが期待できるからです。

しかし、この

出来る仕事集まる

が日常的になっいる治療院は
今後、儲かることは難しいでしょう。

それは、なぜか?

なぜなら、出来る集まる
仕事は必ずしもそのにしか
出来ない仕事ではないからです。

実際問題、
出来るは、自分がもっとも
付加価値を出せる生産性の高い
仕事以外にも多くの「雑務」を
任されいます。

治療院にとっ
価値の高い仕事
出来るが受け持ば、
儲かる治療院になる
可能性は高まります。

しかし、
売上に直結しない作業まで、
出来るに任せれば、
本来、付加価値を生むべき時間を
浪費させしまうことになります。

本来であれば、
治療院にとっ付加価値を
生み出すエンジンであるはずの
出来るのパワーを
「誰でもできる仕事」に
浪費しいるのですから、
生産性が上がらなく当然です。

では、小さな治療院または
治療院の中で、
最も仕事出来る
誰でしょうか?

それは、間違いなく
院長先生(代表オーナー)
である、あなた自身です。

「誰でもできる仕事は、
 誰かにやらせる!」

治療院内で最も仕事出来る
院長先生に、本来の生産性を
発揮しもらうためには、
付加価値が低い仕事を、
他のに任せる必要があります。

そし、可能な限り、
出来ると同じように、
早く、正確に、質の高い
アウトプットを出しもらえば
良いわけです。

あなたが、これからも
訪問マッサージ、訪問鍼灸の
治療院を経営し行くのであれば、
今後、数百回、
もしくは数千回の
事務作業と言う雑務を
こなす必要があります。

事務作業についは、
半年くらいは、やり方を覚えるために
自分でやるのは良いですが、
それ以降は、
に任せるべき作業です。

実際、僕自信も
当時は、自分で行っいた
事務作業を全
チェックリスト化しました。

そし
チェックリストを見ながら
自社で雇用した事務スタッフさんに
お願いするような
仕組みを構築しきました。

結果とし、僕は
治療院の事務作業から離れ
より付加価値の高い仕事
集中できるようになるわけです。

もし、院長ご自身や
出来るスタッフ」に
もっと付加価値を出しもらいたい
と考えいるなら、
おススメの方法です!