こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
訪問マッサージの経営において
新規患者さんの獲得は、
最もハードルが高い部分です。
ケアマネ営業、
インターネットの広告、
チラシのポスティングなどを駆使して
お金と時間と手間を掛けて
やっと獲得した患者さんなので、
出来れば長期に
渡って対応してあげたい。
しかし、こんな患者さんと
巡り合ってしまった場合は、
切り捨てるという
選択をすべきです。
↓↓↓
—– Original Message —–
先月から、
要介護2の患者さんに対して
訪問マッサージを行っています。
無料体験の時は、
とても良かったのですが
実際の施術が始まった日から、
施術中にずっと文句を言ったり、
アドバイスしたことは全くしないし、
昨日は、予定していた施術を
無断キャンセルされてしまいました。
このまま継続して治療していくのは
難しいかなと思っていますが、
このような場合、
どう対処したら良いでしょうか?
—— End of Message ——
経営理論の中に
「80:20」と呼ばれる
非常に有名な法則があります。
この法則は、
パレートの法則と呼ばれ
売り上げの80%は
20%の優良顧客から
生まれるという意味です。
しかし、これは僕が発見した法則で
「1:99」の
法則というのがあります。
これは、100人のうち1人の
クレーマー患者が
99%の問題を
引き起こしているという意味です。
このカテゴリーに入る
患者さんとは素
早くサヨナラすべきです。
なぜなら、こ
の患者さんのせいで、
他の患者さんに対しても誤った
対応をしてしまう
可能性があるからです。
例えば、こんな患者さんは
すぐにサヨナラすべきです。
1:どんなことに対しても
満足せず、常に苦情を言ってくる。
2:施術者に嫌がらせをしたり、
絶えず悪態をつく。
3:無断キャンセルを何度もする。
かなり昔の事ですが、
上記のような
患者さんとは
サヨナラしたことがあります。
確かに患者さんとしては、
身体が自由に動かないということで、
誰かに文句を言ったり、
八つ当たりをしたくなることも
あるでしょ
ただ、上記のような
対応をするということは、
自分が提供している施術に
必要性を感じていないわけですから、
お互い時間の無駄になってしまいます。
なので、
「申し訳ないのですが、
他の先生の施術を
ご利用になった方が
よろしいのではないでしょうか?」
と、言ってあげてサヨナラすべきです。
僕の場合、このような対応をするのは、
100人に1人いるかどうかですし、
過去振り返っても数名程度です。
実際99%の患者さんには、
自分の施術が支持されているので、
1%のクレーマー患者さんに
引っ張られてしまうのは
デメリットが大きすぎます。
在宅でお困りの患者さんを
助けてあげたいという
想いはもちろんありますが、
治療院を運営するというのは
ビジネスであり、
ボランティアではありません。
院を運営するにあたって
お金が掛かりますし、
自分自身や家族も
支えていかなくてはなりません。
そんな中、いくら患者さんといえ
自分の施術を必要としない方や、
ドタキャンばかりして自院の
利益に結びつかない方などに
自分の大切な時間を
割く必要はありません。
もし、そのような患者さんを
担当することになったら
出来るだけ早く、
切り捨てる事が大切なのです。