FC加盟の後悔。施術者2名で患者2名の危険な状況

こんにちは!
日本訪問マッサージ協会藤井す。

先日、あるFC様に
加盟されたオーナー様から
ご相談お電話を頂きました。

内容としては、

、某FC加盟する前に
 日本訪問マッサージ協会を
 見つけられかったか・・・」

とすごく後悔されていましたが、
現状を確認したところ
り厳しい状況した。

FC加盟されて
数か月経過しているそうすが、
施術スタッフさん数と
患者さん数を聞いた所、

「正社員施術2
 (月給30万×2
 患者さんも2す」

こと。

オープンしたばかりかな?
思ったすが、
既にオープンして
半年以上経過していて、
ずっとこ状態が続いていて、
浮上キッカケが掴め
というお悩みした。

患者さん1
施術をして得られる報酬は
月間3万円程度す。

「売上3万 - 人件費30万 =
 -27万円赤字

状況が続くと早かれ遅かれ
廃業することは
避けられしょう。

下記は、以前SNSサイト

話題にっていた

「手取り25万貰うには
 いくら稼げばいいか?」

というトピックす。

↓↓↓

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■手取り25万貰うには
 いくら稼げばいいか?

サラリーマン意識とは、
ひとこと言うと
「給料を手取り考える」
意識ある。
月給30万円だと、
社会保険料や税金どを
引かれる手取り25万円。

「自分は会社から
 25万円給料をもらっている」
と考えるがサラリーマン意識ある。
ところが一般に会社が
社員に支払っている人件費は、
給料約3倍といわれる。

「こんに働いて、
 給料はたった25万円か……。
 バカらしいったらいね」
どと言っている社員がいる。

だが、そん社員を
養っている経営ほうが
よっぽどバカらしい。

社会保険料半分は会社持ちだし、
交通費、福利厚生費、
水道代や光熱費、消耗品費、
会議費、飲食費ど、
諸々経費を計算すれば
会社は給料約3倍
人件費を社員に払っている。

つまり、経営本音は
「手取り分だけ
 働くんてとんい。
 今3倍は働いてから
 文句を言え!」ある。

だから意識低い
社員に対しては、
「会社はあたに
 毎月90万円かけている」
具体的数字を
明示するべきだ。
すると社員ほうも
「そうか」と理解する。

しかし、残念ことに
それだけは意識は変わらい。
どこかに
「給料は天から降ってくる。
 じっとガマンして
 毎日通っていれば、
 必ず月末には降ってくる」という
“サラリーマン意識”が
残ったままだ。

給料分を働く
思いほかキツイ!

会社員給料は公務員と違って、
会社売上金から出ている。
25万円という
現金をもらうためには、
どれだけ仕事をすればいいか。

もちろん、会社が
かけている90万円を
稼いだからといってOKい。

商品原価、宣伝広告費、
通信費、旅費交通費、
事務所費、総務や
経理どスタッフ部門
人件費
さまざま経費がかかる。

最低300万円
売り上げを上げいと
90万円という
給料分は出てこい。

300万円売り上げてはじめて
手取り25万円をもらうことが
きるということを教えい限り、
社員甘いサラリーマン意識は
払拭い。

そして、そういう説明をした後
こう聞いてみるといい。

「君は会社という組織に属さず、
 何もかも1人やって、
 25万円お金を
 月々コンスタントに手に
 入れることがきるかね?」と。

きる」と答えられる人は、
よほど優秀か、よほど世間知らずか、
どちらかだろう。

ほとんど社員は、
そこ初めて気づくはずだ。

――今もらっている給料は、
オレ分だと威張って
受け取れる性質い。

会社からお恵み部分が
り大きいだと。
管理職や重役だって、
ことに
気づいていい人が多い。
恥ずかしい話だが……。

第1則

給料が毎月、
天から降ってくると
思っている人に聞きたい。
“いま給料額”を、
会社に属さずに手にきるかと…

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FC加盟
勤務している施術

「もっと本業施術をしたい
 オーナーさん、
 仕事を取ってきてくださいよ!」

という気持ちがあると思います。

自分が居るだけ

「売上3万 - 人件費30万 =
 -27万円赤字」

状況わけすから。

ただ施術実際は
手取り25万裏側には、
社会保険料(半分)、
交通費、福利厚生費、
水道代や光熱費、消耗品費、
会議費、飲食費、ガソリン費、
リース費、商品原価、宣伝広告費、
通信費、旅費交通費、
事務所家賃費、総務や経理費
様々経費が掛かってきます。

これは、雇われている施術
支店は見えず、
実際に経営してみいと
分からい部分す。

一般的企業は、
手取り25万貰うには
300万程売上を
作らくてはい…。
ということすが、
訪問マッサージ・訪問鍼灸会社
施術だけやっている
鍼灸マッサージ師が、
手取り25万貰うには、
最低も3倍75万程売上を
あげてもらわいと経営側としては
厳しくってきます。

高齢化社会要介護数は
どんどん増えて需要は
十分すぎるほどある
患者さんから
選ばれていいということは、
ちょっと市場
ニーズとずれているんすね。

開業当初
訪問治療院経営において
最も悩むことはしょうか?

それは患者様がいい!」、
「集患が出来い!」
ということすよね。

ほとんど治療院さんは
患者さんがいい!」ということが
最大悩みだと思います。

・「患者さんさえいれば・・・」

・「実際治療を
  受けてくれさえすれば・・・」

そうす。

3年間専門学校修学、
そして卒業後臨床経験がある
国家資格施術あれば
患者様さえいれば、
きちんと対応きるはずす。

ように素晴らしい技術を持った
鍼灸マッサージ師ありがら、
存在が患者さんに
伝わっていいことは、
患者さんや地域社会にとって
大き損害す。

「集客力」が弱いと、
患者様に治療する機会すら
与えられません。

どんに経験や知識があっても、
治療家として実力を発揮する場が
は残念過ぎます。

プロ野球選手もバットと
ボールがければタダ人。
治療家さんも、
治療する相手がいければ
タダす。

そういように、
患者様を
 集めてくる力(=集客力)」
は、
常に向上させて行きたいすね。