治療院業界で失敗しない為の4大原則

こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井す。

東京も、本格的に寒さを
感じるような季節に
なってきましたが
風邪など
引いていないしょうか?

とあるニュースサイトによると
今年度の冬ボーナスが
アップしたそうす。

僕の友人なども
12/8にボーナスを貰って
去年よりちょっと
アップしたということ
喜んいました^^

私も、学卒業後は
数年間サラリーマンを
やっていましたが
時はボーナスと言う物は
とても嬉しかった記憶があります。

私が入った会社は、
入社した年か翌年位に
東証一部に上場するなど
当時はとても勢いがある会社した。

社長が長者番付全国60位とかに
ランクインするほど株価もすごく、
ボーナスも年に3回出ていた
周り友人等に
ちょっと自慢していました。

ただ、残業や徹夜作業など
頂いたボーナスを
使う機会がほとんど
ありませんしたけど…。

そんな会社を退職して、
私も治療業界に入って
10年ほど経過しますが
過去にこ業界
1度だけボーナスを
もらったことがありました。

丁度、今から数年前す。
「これ藤井君
 冬ボーナスだから」
といって茶封筒を渡されました。

ワクワクしながら
茶封筒を開いてみると
中に入っていた額は
三千円した・・・。

「・・・」

茶封筒に入っている
金額を確認して、
治療業界
勤務している限り
給与はボーナスは期待きない。

どうせやるなら
独立開業してやっていこう!と
思った瞬間もありました。

あれから、
思考錯誤を繰り返しながら
なんとかかんとか
やってこれましたが、
もし、これから
独立開業しようとしている方
勤務鍼灸マッサージ師じゃ稼げないから
知識もなく独立開業だ!!と、
意気込ん始めても
おそらく失敗します。

業界
店舗を借りて開業しても
3年後には90%が
廃業しているという
データもあるくらいす。

そこ、廃業しない
治療業界独立開業して
成功するため
4つ原則をお教え致します。

それは、

1.利益率が高い
2.在庫をもたない
3.きな資本が必要ない
4.毎月継続収入が見込める

原則にあった
治療ビジネスを
すればいいす。

4原則に従って
起業すると失敗する
難しいと思えるくらい
ビジネス成功する
確率は格段にあがります。

逆に、こ4つを知らずに
ビジネスを始めてしまうと
失敗するリスクが
グーーンと高くなり、
3年後には90%治療
廃業してしまうなんて
ケースもあります。

現在私が行っている、
訪問マッサージという仕事は
4原則
ドンピシャ当てはまります。

1.利益率が高い
 →原価がほぼゼロ
  やった分だけ
  そまま利益になる。

2.在庫をもたない
 →在庫を抱えるなんて
  概念がそもそもない。

3.きな資本が必要ない
 →自転車と手ぬぐいが
  あれば始められます。

4.毎月継続収入が見込める
 →既存患者さんリピート率は
  90%以上を保持。

しかも、訪問マッサージ
良いところは、

「志(こころざし)を持って、
 社会に役立つことをすれば 
 自然に成功きます」

と言った世
成功本に書いてあることも
同時に達成することが
可能なす。

寝たきりや歩行困難困っている
地域人々に
元気になってほしいという
きな志を持って仕事が出来ますし、
結果、地域に対する
社会貢献きます。

上、失敗するリスクも少なく
継続的な収入も確保きるという
鍼灸マッサージ師にとって、
「理念」と「利益」を
同時に達成することが出来る夢ような
ビジネスモデルと
言えるかもしれません。

しかし!!

しかし、そんな良い事尽くめと思われる
訪問マッサージ(訪問鍼灸)すが、
唯一弱点があります。

弱点とは、
参入障壁が極めて低い!
ということす。

そうす。
マッサージか鍼灸国家資格さえ
持っていれば店舗も車も必要なく
やろうと思えば
明日から誰も出来てしまうす。

しかも、鍼灸マッサージ
資格を持っていない人
有資格者と
組むこと始められます
本当に誰も始める事が可能す。

そうなると当然ごとく、
ライバルが増えてきて
料金も同じ、施術時間も同じ
なかなか差別化が難しく
なってきてしまう
現象が起こります。

ライバルが増えてきて
競争が激しくなってくる
業界は、いかに差別化するかが
ポイントになってきます。

ただし、介護・医療業界
差別化を行っていく上
注意しなければ
ならない点があります。

それは、
「何よりも、お互い
 人間関係・信頼関係を

 重視する業界ある」
ということす。

そうす!
まずはじめに、
「お互い人間関係・
 信頼関係ありき」なす。

当たり前と言えば
当たり前なすが、
お互い信頼関係・人間関係が
きていない状態は、
相手に自分話を
聞いてもらうことすら、
満足にきないしょう。

だから強引な営業活動をして
「利用者さんを
 紹介してくれくれくれ!」
と…。

クレクレ星人になってしまうと
アウトな訳す。

つまり、信頼を得られない人には
訪問マッサージ仕事が
回って来ないということす。

ただ、信頼関係というもは、
昨日今日始めてスグに
構築きるようなも
ありません。

マッサージや鍼灸
技術を身につける
時間と経験がかかるがフツーように、
信頼構築にも地道な
作業と時間がかかる
フツーことす。

じゃあ、どうやって信頼関係を
築いていけばいいか?
という問題にぶち当たりますが、
そこ信頼関係構築ために
もっとも有力なツールが
ニュースレターす。

ニュースレターに関しては、
日本一カリスママーケッターある
神田昌典さんも、
「口コミ伝染病」という書籍
紹介しているように、
お客さんと信頼関係を構築し
売上げを上げるツールとして
とても重要視しています。

個人開業した鍼灸マッサージ師は
最初患者さんが少ない時期は
時間を持て余している
ケアマネさんと対面
会う時間なども確保きますが、
そこそこ治療が忙しくなってくると
ケアマネさんに会ったり、他
介護事業所へ挨拶などに行く
時間確保は難しくなってきます。

せっかく接触を持ったケアマネさんとも
関係が途切れてしまったら、
築きあげた信頼関係も崩れるは早いす。

しかし、ニュースレターなど
定期的にコンタクトを取っておく事
存在を忘れる事もなく
貴重な情報を提供してくれる
有り難い存在として有り続ける事が可能す。

それは、分かっていても…。

そうす、ニュースレターは
患者さんリピート率アップや
ケアマネさんから
新規患者紹介率アップなど
多くメリットがあるすが、
多く鍼灸マッサージ師は
ニュースレターを出していません。

理由は次3つす。

1:治療が忙しく書いている
  時間が無い・・・
2:毎月毎月書くネタが無い・・・
3:始めるはいいけど
  続けて発行して行く自信が無い・・・

ような理由から
なかなか発行して継続して行く
難しいが現状す・・・。

自分作成きないなら業者に
お願いしようと言う
思考になると思いますが、
僕も色々なニュースレター業者
資料を取り寄せ調べてみましたが
なかなかいい物がない
現実す。

治療向けに作ってくれている
業者さんも数社ありますが、
訪問マッサージ(訪問鍼灸)
患者さんにとって役立つも
ケアマネさんに
とって有効な情報がある
ニュースレターは皆無した・・・。

それだったら自分
作ってしまおうということ
当協会でもニュースレターのサービスは
展開させていただいております♪

詳細のお話を聞きたい方は、
是非お気軽にお問い合わせください!